産科外来・助産師外来について

産科外来・助産師外来について

産科外来

初診

受付日 : 月 ~ 金曜日
受付時間: 8:30 ~ 11:30

・初診の方は、本院受付窓口へお越しください。
・妊娠14週未満の方の初診は、婦人科での受診となります。
・妊娠反応陽性の方は紹介状がなくても受診できます。
・当院産科では、初診の保険外併用療養(選定療養)費はかかりません。

紹介状をお持ちの方

紹介状をお持ちの方は患者予約センターへお電話いただき、ご予約をお取りください。
【患者予約センター】
 03-3339-5322(月~土曜日、12:00~16:00、祝日休み)

初診時にご持参いただくもの

健康保険証、母子手帳、前医からの紹介状、前医での検査コピー(手書き不可)

再診

受付日 : 月 ~ 金曜日
受付時間: 午前の診察 8:30 ~ 11:30 / 午後の診察 13:30 ~ 15:30

再診予約を取得済みの方は、自動受付機(本館1階または新館1階)で受付できます。ただし、月に一度、保険証を受付窓口へご提示ください。

各日の外来担当医師については、外来担当医表2ページ目の産科欄をご参照ください。

当院への里帰り出産をご希望の方へ

里帰り出産ご希望の方は、妊娠20週~24週ごろに、事前に当院で妊婦健診をお受けいただいております。受診の際には、前医での検査結果と紹介状をご持参下さい。また、妊娠32週~34週以降は、当院で妊婦健診を受けられるように里帰りのご準備をお願い致します。その際も、最初に当院を受診した後の検査結果と情報診療提供書をご持参下さい。
遠方にお住まいで、事前の受診が難しい方は電話でご相談を承っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

助産師外来

助産師外来とは

助産師外来とは、助産師による妊婦健診です。助産師は正常に経過している妊婦さんの診察をする事ができます。当院では助産師の専門性を活かし、妊婦さんに快適なマタニティライフを過ごして頂くために、助産師外来を実施しています。出産の不安や産後の育児プランなど、出産について気になっていることを何でもご相談いただけます。
※1回あたり30分程度

対象となる方

妊娠経過が順調であり医師から許可のある、妊娠26週および32週前後の方

健診内容

妊娠の経過観察、赤ちゃんの胎位と心拍確認、栄養指導、バースプラン、分娩に向けた心身の準備、乳房ケアなど

費用

5,070円

お住まいの市区町村により、助成金の対象となる場合がございます。
※採血などの追加検査がある場合、別途料金が発生いたします。

お問い合わせ

ご不明な点などございましたら、下記までお問いわせください。

河北総合病院 産婦人科
電話 03-3339-2121(代)
受付時間 9:00~17:00(月~土曜日、祝日除く)