小児科に入院される方へ

小児科に入院される方へ

現在は面会が制限されており、不安を感じる方が多いと思います。病院では医師、看護師をはじめ大勢の職員が入院生活を支えています。心配や不安なこと、気になることは何でもご相談ください。

入院生活をがんばったお子さんがお家に帰ったら、「がんばったね」と抱きしめてあげたり、お話をいっぱい聞いてあげてください。

 

ご家族の付添い入院について

※感染拡大防止のため、現在ご家族の方の付添入院は実施しておりません。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

小児病棟 一日のスケジュール

起床や消灯、三食の時間など、入院中の一日のスケジュールはこちらをご覧ください。

 

入院に関するQ&A

Q.入院中の子どもの病状や検査結果などは、教えてもらえるのでしょうか?

A.日中に担当の医師や看護師が電話でお伝えします。緊急時は夜間でもご連絡することがあります。
 

Q.おむつや洋服など、入院中に必要な物品は、いつ 、どこに持っていけばよいのでしょうか?

A.14:00~16:00は本館1階の総合案内、16:00以降は本館の警備室へお願いします。夜勤帯の場合、すぐ取りに行けないこともあります。なお、全てのお荷物にお名前のご記入をお願いいたします。
 

Q.DVDプレイヤー・ゲーム機・スマートフォンなどの持込みはできますか?また、モバイルWi-Fiは使用できますか?

A.持込み可能です。また、個人で契約しているモバイルWi-Fiも使用可能です。ただし万が一故障や紛失などがあった場合でも、当院では一切の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
 

Q.生活面についてなど、子どもの入院中に不安でいっぱいになってしまった時は、どこに連絡したらよいのでしょうか?

A.代表番号(03-3339-2121)へお電話いただき、お子さんの入院されている病棟をお伝えください。小児科は「新館4階病棟」または「 東館4階病棟の小児科」になります。
※夜勤帯(17:00~翌9:00)はスタッフの人数が少なく、電話でのご対応ができない場合がございます。
 

退院に関するQ&A

Q.退院の時間は何時になりますか?

A.10:00頃になります。詳細なお時間は、前日にお電話で相談となります。また、ご家庭のご都合で午後の退院をご希望される場合には、別途ご相談ください。
 

Q.退院の日は病院のどこに行けばよいのでしょうか?

A.病院へ到着後 、総合 案内へお声かけください。総合案内から病棟に連絡が入りますので、担当の看護師がお子さんと一緒に指定の場所へ向かいます。場所は前日にお伝えします。診察券はお会計時に返却いたします。
 

Q.退院処方のお薬はどこで受け取れますか?

A.担当の看護師がお渡しします。その他書類の確認も何点かありますので、下記をご参照ください。
 ・入院診療計画書(入院時にお渡しできていない場合)
 ・退院療養計画書
 ・次回外来予約票※
 ・退院支援計画書※
 ・同意書類※
 ・柴橋契約の書類※
 ・母子手帳※
  ※入院中の経過により、使用しないこともあります。