夜間・休日診療

夜間・休日診療

夜間診療および休日診療について

夜間・休日など、かかりつけ医の診療時間外で急病になり、また翌日まで待てない状態の場合には、救急外来にて受診いただけます。河北総合病院は東京都の二次救急指定病院であることから、夜間・休日は主に緊急性の高い患者さんを対象としており、通常の外来診療とは異なります。あらかじめご了承ください。

救急集中治療科のご案内はこちら

 

受診方法

ご来院の際は必ず事前に以下の番号へご連絡ください。

03-3339-2121(代)
直接ご来院いただきますと、診療状況により長時間お待ちいただく、あるいは受診いただけない場合がございます。
 

救急診療時間

以下の時間帯における診療は救急診療となります。
 

夜間診療

月~土曜日の 朝は8:59まで、夕方は17:00以降
 

休日診療

日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)は終日
 

時間外選定療養費の徴収について

当院は二次救急医療機関として、入院を必要とする緊急性の高い患者さんの受入れを24時間体制でおこなっています。しかしながら、夜間・休日の時間帯において、緊急性の高くない患者さんの受診により、本来の目的である重症患者さんへの対応に支障をきたしています。このような状況を改善し、緊急性の高い重症な患者さんを優先的に対応するため、時間外(救急診療時間)の受診については、下記の要領にて、診療費とは別に時間外選定療養費を徴収させていただいております。安全で質の高い医療を提供するため、時間外選定療養費のご負担について、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

時間外選定療養費徴収額

8,800円(税込)
 

次に該当する場合は徴収対象外となります

・救急外来受診後、そのまま入院された場合
・紹介状をお持ちの場合
・救急外来予約の方で、処置、点滴を受ける場合
・救急搬送された交通外傷の場合
 

年末年始救急外来体制について

年末年始期間(12月30日~1月3日)中は、区内で診療できる医療機関が限られるため、当院に来院される方の数が増加いたします。そこで、患者さんの症状に応じて診察の優先度を決定する『トリアージ』を実施いたします。そのため症状によっては順番が前後したり、待ち時間が長くなることがございます。あらかじめご了承ください。
 

受診すべきか迷った場合

「病院に行った方がいいのか」「救急車を呼んだほうがいいのか」迷った場合には、下記のサービスをご利用ください。

(1)「東京消防庁救急相談センター」(24時間年中無休)

#7119
ダイヤル回線電話やつながらない場合:03-3212-2323 (23区)

(2)「母と子の健康相談室(小児救急相談)」

#8000
月曜日~金曜日(休日・年末年始を除く)午後5時~午後10時
土曜日、日曜日、祝日、年末年始 午前9時~午後5時

(3)「杉並区急病医療情報センター」

#7399 つながらない場合:03-5347-2252
*杉並区内の医療機関情報及び急病の応急処置情報などの医療情報の提供や小児の急病相談に対応
平日 午後8時から翌日午前9時
土日・祝日・8月13日から15日・年末年始 午前9時から翌日午前9時(24時間)