入院について

入院について
(入院の準備と入院中のサービス)

病棟の様子

産科病棟 廊下の写真
産科病棟 化粧室の写真

 

手ぶらでお産セット

手ぶらでお産セット当院では、入院時にお持ちいただく荷物が少なくて済むよう「手ぶらでお産セット」をお渡ししております。セットにはお母さん用に各種アメニティ、スリッパ。骨盤指示ベルトなど、赤ちゃん用には紙おむつやおしりふきなど、必要なものが色々入っております。

また、お産セットとは別にフェイスタオル、バスタオル、パジャマもご用意しており、毎日お取り替えいたします。

「手ぶらでお産セット」は、分娩にかかる料金に含まれます。料金についてはこちらをご覧ください。

分娩にかかる料金はこちら

 

うぶ声カード

うぶ声カード手ぶらでお産セットには、うぶ声カード(うぶ声アルバム)が入っております。うぶ声カードには赤ちゃんのうぶ声が録音されていますので、ボタンを押すだけでいつでも生まれた時の声をお聴きいただけます。

 

お部屋について

産科病棟 病室の写真4人部屋、2人部屋、個室をご用意しております。手続き時に、ご希望をお伝えください。ただし入院の状況によっては、ご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。なお、4人部屋以外は1日あたりの室料差額がかかります。詳しくは「分娩にかかる料金」をご覧ください。

 

産後のママのための特別なお食事メニュー

特別なお食事(お祝い膳)出産3日目に、お祝い膳をお出ししております。お祝い膳のメインディッシュは、洋食と和食からお選びいただけます。
※写真はイメージです。食材は季節などにより変わる場合がございます。
 

洋食膳

お肉料理をメインに、フライや温野菜など
 

和食膳

お魚料理をメインに、天ぷらや煮物など
 
お祝い膳はご家族の方の分も、有料にてご用意できます。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、ご家族のお祝い膳は中止させていただいております。

 

ティータイムサービス

ティータイムサービスデザートとお飲み物を、毎日午後にワゴンサービスでお出ししております。

デザートは和菓子と洋菓子を日替わりでご用意。特に和菓子は、阿佐谷にある評判の老舗和菓子店のものをご用意いたします。

お飲み物は珈琲、紅茶をはじめ、ノンカフェイン飲料やハーブティーもご用意しておりますので、安心してリラックスタイムをお過ごしいただけます。

 

夜食サービス

入院中は頻繁な授乳など、夜間も様々なお世話が必要になります。軽食ではございますが、お夜食もご用意しております。
 

分娩入院時にご持参いただくもの

母子健康手帳

必要書類・貴重品など

・入院契約書
・印鑑(認め印)
・母子手帳
・健康保険証
・診察券
・新生児聴力検査助成券(配布されている市区町村の方のみ)
・マスク
 
以下は、入院中にお持ちになると便利です。
・出産手当金や分娩費・育児手当金等の請求書(社会保険本人)
・出産手当金や出産育児一時金等の請求書(社会保険家族の方)

 

あると便利なもの

・カーディガン(売店に行くなど病棟外に出る時に使用)
・ティッシュペーパー、筆記用具など
・飲み物、曲がるストロー
・リップクリーム
・時計
・くつ下(レッグウォーマーなど)
※上記は新館1Fのローソンでもお求めいただけます。
 

退院までにご用意いただくもの

・ お子様の肌着1枚
・ ベビー服1枚
・ おくるみ(バスタオルでもOK)
※ご自宅で準備した退院用の衣類をお持ちください。新しい肌着は一度は洗っておくとよいでしょう。
 

スマートフォン、携帯電話のご使用について

新館2階病棟では、スマートフォン、携帯電話での通話はラウンジ内のみとさせていただいております。
※個室にご入院の方は、医療機器使用時以外のお時間はお部屋でご使用いただけます。