産科の入院について

産科の入院について

手ぶらでお産セット

分娩入院される方には、入院時にお持ちいただく荷物が少なくて済むよう「手ぶらでお産セット」をお渡ししております。「手ぶらでお産セット」は、分娩にかかる料金に含まれます。料金についてはこちらをご覧ください。

分娩にかかる料金はこちら

■お母さん用
・アメニティ
(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディータオル、くし、ヘアゴム、歯ブラシ、歯磨き粉、電子レンジで使えるコップ)
・スリッパ
・エアークッション(授乳用)H型カバー付き
・骨盤支持ベルト
・清浄綿(ウェットコットン)
・前開きブラ
・母乳パッド
・Mナプキン
・産褥ショーツ 2枚(分娩後使用)
・破水時から出産直後のお産用パット Lサイズ

■赤ちゃん用
・赤ちゃんのへそ消毒セット(消毒液、紙テープ、ガーゼ)
・紙おむつ
・おしりふき

■プレゼント
・へそのお箱
・産声アルバム

お産セットとは別に、フェイスタオル、バスタオル、パジャマをご用意しており、毎日お取替えいたします。

分娩入院時にご持参いただくもの

■必要書類・貴重品など
・入院契約書
・印鑑(認め印)
・母子手帳
・健康保険証
・診察券
・保証金(分娩にかかる料金についてはこちら

以下は、入院中にお持ちになると便利です。
・出産手当金や分娩費・育児手当金等の請求書(社会保険本人)
・出産手当金や出産育児一時金等の請求書(社会保険家族の方)

■あると便利なもの
・カーディガン(売店に行くなど病棟外に出る時に使用)
・ティッシュペーパー、筆記用具など
・飲み物、曲がるストロー
・リップクリーム
・時計
・くつ下(レッグウォーマーなど)
※上記は新館1Fのローソンでもお求めいただけます。

退院までにご用意いただくもの

・ お子様の肌着1枚
・ ベビー服1枚
・ おくるみ(バスタオルでもOK)
※ご自宅で準備した退院用の衣類をお持ちください。新しい肌着は一度は洗っておくとよいでしょう。

お部屋について

4人部屋、2人部屋、個室をご用意しております。入院時の状況でご希望に添えないこともありますので、ご了承ください。なお、4人部屋以外は1日あたりの室料差額がかかります。詳しくは「分娩にかかる料金」をご覧ください。

スマートフォン、携帯電話のご使用について

新館2階病棟では、スマートフォン、携帯電話での通話はラウンジ内のみとさせていただいております。
※個室にご入院の方は、医療機器使用時以外のお時間はお部屋でご使用いただけます。