ご意見と感謝のお言葉

ご意見と感謝のお言葉

当院のご意見箱に寄せられたご意見とその回答、またお礼の手紙などを掲載しております。貴重なご意見や感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。皆さまに安心してご利用いただけるよう、今後も改善に努めてまいります。

  • 当該ページに掲載しているのは、お寄せいただいたご意見の一部になります。また、個人情報に係わる場合など、原文を一部修正させていただいている箇所がございます。あらかじめご了承ください。

 

2024年

2月

ご意見・感謝のお言葉 病院回答・対応
今まで、本当に御世話になりました。きちんと診ていただき、今日まで元気で過ごすことが出来ました。 感謝の一言です。 必ずお伝え下さい。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。担当医にお伝えさせていただきます。これからも患者さんに寄り添った医療に努めてまいります。
入院経験時に感じたこと

  • 看護師さんの対応は、優しく親切でした。
  • 病院食は、かなり改善を望みます。 病気で食欲ない上に美味しくない食事は困る。
  • 先生の話では、病気・病名に関する説明がもう少し話して欲しかった。
ありがとうございます。看護師にお伝えさせていただきます。
お食事につきましては、治療を目的とした病院食でありますため、ご理解くださいますようお願いいたします。
病状のご説明につきましては、申し訳ございませんでした。患者さんにご理解ご納得いただけるよう、丁寧な説明を徹底してまいります。

1月

ご意見・感謝のお言葉 病院回答・対応
先日、夜間に息子が尋常ではない腹痛を訴え、初めて河北総合病院さんに御世話になりました。結果的には緊急を要する症状ではありませんでしたが、それにも関わらずとても丁寧に診て下さり、初めての環境が苦手な息子も優しく接してくれる先生に安心している様子でした。救急で小児科の先生がいてくださり、看護師さん、レントゲンの先生、薬剤師さん、皆様とてもあたたかく優しい雰囲気で、御陰で張り詰めていた私の緊張もほぐれ、安堵することができました。勝手に抱いていた救急のイメージとは真逆のこんな素晴らしい病院があったのかと感動しましたので、お伝えしたく連絡させていただきました。この度は、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。救急外来の性質上、スタッフの緊張感が伝わってしてしまうケースも多く、今回のようなお言葉はとても励みになります。これからも安心して診療を受けていただけるよう、患者さんに寄り添った医療に努めてまいります。
入院中も陽の光を浴びたり、外の空気を吸いたい。屋上や中庭など外の空気に触れられる場所が欲しい。 患者さんの安全のため、屋上の開放はおこなっておりません。ご理解くださいますよう、お願いいたします。
入院手続きをするために10時に入院受付に来るように言われて、その時間に合わせて来たが、既に大勢の人が待っており、座る場所もなく廊下のイスで待たされた。入院受付の人に呼ばれたときは、既に11時頃になっていた。しかも、入院する部屋の準備ができていないとのことで、更に30分以上同じく廊下で待たされた。なぜこんなに待たされるのか? こんなに待たされるとは思わなかった。 どうにかして欲しいです。 お待たせしてしまい、申し訳ございません。入退院の時間が集中しないよう調整をおこない、待ち時間を短縮するよう努めてまいります。
日帰り手術で御世話になりましたが、病棟に入るまで時間がかかったので、早く病棟に入れてもらいたい。 お待たせしてしまい、申し訳ございません。入退院の時間が集中しないよう調整をおこない、待ち時間を短縮するよう努めてまいります。

2023年

12月

感謝のお言葉 病院回答・対応
大腸ポリープ切除で入院させて頂いた者です。入院中は先生と担当の看護師さん、内視鏡室の方々に優しく接していただき、病気の不安に襲われていた気持ちから救われて、とても感謝しております。医療ドラマにあるような患者に寄り添う医療の現場が貴病院にはあります。上から目線の言い方で申し訳ありませんが、是非、お勧めしたい病院です。普段、外来で御世話になっている先生と看護師さんも優しく丁寧でとても感謝しております。今後とも御指導よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。これからも皆さまが安心して入院・通院していただけるよう、患者さんに寄り添った医療に努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
軽食を食べるスペースが欲しいです。コロナの影響でスペースがとれない事は分かっておりますが、寒くなり、外のベンチで食べていても風が吹いてきたりして辛い。 現在の施設では、飲食の可能なスペースの設置は難しい状況です。ご了承ください。なお、新病院では飲食可能なスペースをご用意する予定です。
助成金があるのを知らず帯状疱疹ワクチンを受けてしまいました。(返金はされないそうです)全員が助成金等を受けられるようにお知らせをして頂けるとありがたいです。 ワクチン接種の助成金につきましては、自治体により様々なため、一覧表などをご用意できないか検討いたします。
ネット予約できるようにして下さい。婦人科の電話予約が面倒です。 産婦人科につきましては確認項目が他の診療科と大きく異なりますため、現状、ネットからのご予約はご利用いただけません。お手数をおかけし申し訳ございませんが、お電話でのご予約をお願いいたします。
採血室の順番を呼ぶ時は、必ずマイクを使用して呼んで下さい。マイクなしで呼んでも現れない患者がおり、何度か呼んでも現れないと、初めてマイクで呼ぶことが繰り返されています。その分、待ち時間のロスとなっています。採血後の診察時間に支障がないよう工夫を御願いします。 マイクの使用について明確なルールはなく、担当者の判断に委ねておりました。今後は、混雑時におけるマイクの使用を徹底いたします。

11月

感謝のお言葉 病院回答・対応
皆さん全員が明るく、態度もよく、しっかりしていて、気持ちよく入院できました。本当にありがとうございました。感謝です。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。これからも皆さまに気持ちよく入院していただけるよう、努めてまいります。
急な入院で不安であったところ、分院での外来並びに入院中も明るく優しい看護師さん達に支えられました。当初入院なんて嫌でしたが、看護師さんの手厚いホスピタリティに触れ、じっくりと身体を休めることができ、入院して良かったと思っています。働く方が明るく優しく余裕をもって患者と接することができるには、十分な人員が必要だと思います。きっとその点は重要視されている事と思いますが、これからも現場で働く皆さんの環境が守られることを願います。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。コロナ禍以降、スタッフ数としては厳しい状況が続いてはおりますが、入院される皆さまには少しでもよい看護がご提供できるよう、努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
院内コールの時に、女性の御案内のアナウンスがありますが、JRの駅であるように、始めに一節歌のメロディが流れた後、女性のアナウンスの声が響くと良いかなと思います。 医療機関でありますため、迅速な情報のご案内と、またメロディについては用途を限定して使用しておりますため、通常のご案内時にはメロディが使用できなくなっております。あらかじめご了承ください。

10月

感謝のお言葉 病院回答・対応
手術を受けるのは人生初のことで、精神状態が不安定の中、そっとケアして下さった看護師さん方に感謝しています。病棟・手術室勤務の看護師さんと接するのは、ほぼ初めてで、色んな働き方があることがわかりました。知ること、得ることの多い7日間の入院生活でした。色々サポートして頂きありがとうございました。皆様もどうぞ御身体に気を付けて、お勤め頑張り過ぎない程度に我々のような人をよろしくお願いします。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。これからも皆さまに安心して手術を受けていただけるよう、患者さんの心身のサポートに努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
これまで健康生活支援室(図書室)を自由に利用していたが、現在は改装され、図書室内で自由に医学書を手に取り閲覧することができなくなってしまった。 新病院に向けた機能強化のため規模は縮小しておりますが、健康生活支援室では引き続き書籍の貸し出しはおこなっております。ご希望の書籍がありましたら、司書スタッフへお声掛けください。

9月

感謝のお言葉 病院回答・対応
3週間ほどの入院で、医療スタッフの方々に大変お世話になりました。患者満足度は「10段階で8」です。 貴院の益々のご発展を祈念します。 高い評価をいただき、ありがとうございます。今後は皆さまに10段階で10の評価をいただけるよう、よりよい医療の提供に努めてまいります。

7月

感謝のお言葉 病院回答・対応
どのスタッフもとても丁寧に接して下さり、入院生活でのプライバシーや音などへの配慮もされていたため、治療に専念できました。思った以上に快適に過ごせたため、入院前の疲れまで取れました。本当にありがとうございました。病院のスタッフの方々も、これから暑い日が続くので御身体に気をつけて過ごして下さい。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。職員の励みになります。今後も入院される皆さまが安心して療養できるよう、努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
看護師の名札が、裏側(裏返し)になっている人が多く、名前の確認ができない時がある。 業務中に裏返しになることもあるため、名札ケースには裏面にも氏名の分かるカードを入れることにいたしました。
本院に車イスや付き添い可能なトイレが欲しい。 車イス用のトイレは、東館1Fのリハビリテーション室横に設置しております。奥まった場所にありますため、わかりづらいかもしれません。ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。案内表示を追加いたします。
薬を飲むのに、ウォーターサーバーなど、水の飲める設備が欲しい。 感染症対策の観点から、施設内にウォーターサーバーなどは設置しておりません。
ご了承のほど、お願いいたします。

6月

感謝のお言葉 病院回答・対応
レントゲン室の担当の方が、とても親切で丁寧でした。 大柄な男性の方です。ありがとうございました。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。職員の励みになります。今後も患者さんに寄り添った対応ができるよう、努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
11時30分の予約であったが、12時50分になっても呼ばれることはなかった。予定があったため、その旨を告げて帰宅したが、診察待ちの時にも何の説明もなかった。更にその後も、病院からは何の連絡もなかった。 このような場合にどのような対応をとるのか? 長時間お待たせしてしまい、申し訳ございません。待ち時間を短縮するよう、努めてまいります。また、診療の都合でやむを得ずお待たせする場合がございますが、その際は患者さんにお声かけするよう、外来のスタッフに徹底いたします。
なお、患者さんご本人の判断で診察を中止された場合、当院からのご連絡はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
先日の夜、発熱のため電話をかけ夜間の外来につないでもらったが、対応が横柄な上、「少々お待ちを」と保留にされたがその後突然切られてしまった。何か手違いかと思い再度電話をかけたが、ず~っと呼び出し音のまま出ない。5分待ったが全く出ないので、自分のほうから切った。仕方ないので、他の病院に対応してもらった。これまで何度も河北総合病院にお世話になっていただけに、非常に残念です。不安になって電話する患者の気持ちに寄り添って欲しい。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。該当部署には本件を共有の上、対応を改善するよう指導いたしました。
また、夜間の電話がつながりにくい状態につきましては、改善できるよう検討してまいります。
食事の味付けが甘く、薬品や化粧品の臭いのするものがあった。野菜も冷凍では?と思った。また、食パンの賞味期限が1年以上先の表示を見ると、少し恐くなった。安心して食べられる食事を提供していただければと思う。 ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。
味付けにつきましては、患者さんの健康のため、塩分を控えております。お料理によっては甘く感じるものもあるかと存じます。お野菜につきましては、衛生的な観点から生野菜は提供できないこととなっております。ご指摘のとおり解凍した野菜のご提供となりますこと、ご了承ください。
薬品的な臭いがあったことにつきましては、調理時の検食では確認できませんでした。お食事中に違和感のある臭いを感じられた際は、スタッフにお声かけください。
また、食パンは食品ロスを軽減するために冷凍品を採用しており、賞味期限が長くなっております。安全性には問題ございませんので、ご安心ください。
分院にある障害者トイレの使用について、カギを掛けない方が多いです。 「カギを掛ける」よう表示を付けてください。 使用状況を確認の上、必要に応じて掲示などを検討いたします。

5月

ご意見 病院回答・対応
本院4階にあるデイルームの時計を合わせて欲しい。8分も進んでいる。 ご意見を受け、直ちに確認、調整いたしました。また、あわせて他のデイルームなどに設置している時計についても、確認、調整いたしました。今後も、定期的な確認を実施いたします。

4月

ご意見 病院回答・対応
健康生活支援室を利用しようとしたところ、3回ほど入室を断られた。以前は外来受診の際、調べものやパソコンが使用できたので良かった。コロナも落ち着いてきたのだし、もう少し使い勝手よくしていただきたい。 ご来室いただきました3月当時は新型コロナが2類だったこともあり、感染管理のため入室人数の制限をおこなっておりました。度々のお断りとなってしまい、申し訳ございませんでした。新型コロナの5類への変更にともない、現在は制限を緩和しております。ただしソーシャルワーカーの相談などで部屋を使用している場合は、端末をご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
総合案内から健康生活支援室への通路の壁に女子美大卒の方の作品が掲示されていますが、時々作品が傾いていることが気になり傾きを直しています。
作品を作成された方への“恕(おもいやり)”の心を大切にしていただきたいです。
傾きを直していただき、ありがとうございます。廊下で作品をご覧になる皆さま、そして作品をご提供いただいた製作者さまのためにも、定期的に確認し、適正な掲示に努めます。
院内各所(院内地図、夜間出入口、外来受付、会計窓口、受付機他)に英語表示がされていると分かりやすく親切である。 現状配布している「河北総合病院 外来案内図」は英語版もご用意しておりますので、設置場所の追加を検討いたします。また、新病院では表示や案内について、英語対応を検討いたします。

 

2月

ご意見 病院回答・対応
ローソンで販売されている上履きの靴底が柔らかく、歩行に安定感がなく不安定で危険さえともなう。滑り止めも考慮したほうがよい。 ご意見を受け、現在院内の関連する部署に確認をしております。より安全性の高い商品をご用意できるよう、検討いたします。
エコー検査を受けた際、検査内容について疑問があり質問しようとしたところ、「検査内容の変更はできません」と質問をさえぎられてしまい、モヤモヤしたまま終わってしまった。
もう少し、話を聞いた上で返事していただけるとよいと思う。よくある質問かもしれないが冷たく感じた。
ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。該当部署には本件を連絡の上、対応を改善するよう指導いたしました。
サテライトクリニック会計の動線が悪く、ソファーの位置を考え直すべきである。目の前に会計の列ができるのはよくない。毎回思っていたが、コロナ感染のリスクも考慮すべきである。 利用される皆さまの導線を確認しつつ、レイアウトを検討してまいります。設置機材も多く、配置変更が難しい場合もございます点、ご理解いただきたく、お願いいたします。

 

2022年

12月

ご意見 病院回答・対応
分院1階待合室の血圧測定器は、以前の配置が良かった。物置との動線がスムーズでした。現在の配置は利用者に不親切です。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。ですが、従来の設置場所ではつまづかれる方が多く、安全性を重視し現在の場所に移動させていただきました。ご理解いただきたく、お願いいたします。

11月

ご意見 病院回答・対応
PCR検査の紹介状を持参し来院したが、案内表示も見当たらずインフォメーションの所在がわからなかった。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。「インフォメーション」など、院内掲示を増やしました。
「杖」を使用している患者です。分院の受付機に、杖や荷物などを置く場所がありません。設置してください。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。受付機の周辺に、荷物台を設置いたしました。

10月

ご意見 病院回答・対応
女子用トイレの床に、いつもトイレットペーパーが散乱している。もっとマメに掃除してください。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。快適にご利用いただけるよう、努めてまいります。

9月

ご意見 病院回答・対応
病室での食事について、ラップをかけている場合と、全く何も使用せずむき出しの場合がある。ラップは再使用できないのだから、極力不使用としてもらいたい。 乾燥や異物混入を防ぐために一部ラップを使用するケースがありますが、病院としてもラップの使用は必要最小限に留めたいと存じます。
朝6時頃、病室の電灯が一斉に点灯されるが、眩しい。外が薄暗くなってからつければいいのではないか。 病室内の電灯は、患者さんの安全のため、また療養環境として、統一された時間で点灯、消灯させていただいております。ご理解いただきたく、お願いいたします。
テレビでBSが見られない。 治療・療養が主目的である病院の性質上、全てのご要望にお応えすることは難しいこと、ご理解いただきたく、お願いいたします。
分院のトイレはいつも汚い。もっとマメに掃除して欲しいし、「トイレは綺麗に使いましょう」と貼り紙を掲示して欲しい。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。注意喚起の張り紙を掲示いたしました。引き続き快適にご利用いただけるよう、努めてまいります。

8月

ご意見 病院回答・対応
Wi‐Fiを使えるようにして欲しい。 治療・療養が主目的である病院の性質上、全てのご要望にお応えすることは難しいこと、ご理解いただきたく、お願いいたします。

6月

感謝のお言葉 病院回答・対応
長期間の入院で、たくさんの方と接し話しました。
さりげなく声をかけてくれた清掃の方、絵の依頼をくれた内視鏡の方、コンビニの店員さんなど、また先生や看護師のみなさん、他の方にも入浴方法の相談や点滴の話、透析の話など、とても興味深く医療ってすごい世界と実感し、こうやって自分が回復していくのかと思い考える日々でした。
早くコロナが終息し通常の病院に戻る事を祈ります。こちらに入院して本当によかったです。ありがとうございました。
感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。職員の励みになります。今後も患者さんをお支えできるよう、努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
自動販売機のドリンクが冷たいものしかなく、コンビニへ行かないと温かいお茶が買えなかった。寒い日もあったので、コンビニ以外でも購入できたらよいと思った。 ご不便をおかけし、申し訳ございません。在庫による対応が可能な範囲にはなりますが、少しでも長くホットドリンクをご提供できるよう、対応いたします。

5月

ご意見 病院回答・対応
心電図の検査時に、技師の態度が高圧的、大変非礼で驚いた。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。該当部署には本件を連絡の上、対応を改善するよう指導いたしました。

4月

感謝のお言葉 病院回答・対応
父が長い間お世話になりました。糖尿病を患い、悪性リンパ腫をみつけていただき、的確な検査により寛解にいたりました。とても丁寧に対応してくださり、まったく不安なく治療を受けることができました。その後もシャント作成、透析導入、肺炎等で入院しましたが、その度に各先生から親身に治療していただき、手厚い看護を受けることができました。いつもにこやかに優しく接してしてくださいました病棟の皆様、透析室の皆様、根気よくリハビリをしてくださいましたセラピストの皆さま、救急でお世話になりました先生、看護師さん、検査室の方々、薬剤師さん、栄養士さん、いつも明るく声をかけてくださいました受付案内の方々等、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。貴院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。 感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。お役に立てたようで、何よりです。今後も患者さんをお支えできるよう、努めてまいります。
ご意見 病院回答・対応
オンライン面会のための「個室ブース」の設置を要望。 河北総合病院は、建物の構造上、個室を設置するスペースがない点、ご理解いただきたく、お願いいたします。分院は、パテーションで仕切った簡易オンライン面談室を設置していましたが、強風で倒れるなどの危険性があり、現在は中止しております。今後の状況変化を踏まえ、検討してまいります。
予約票をもとに来院したが、予約票の記載が誤っていた。仕事を休んで来院したが、一日無駄になった。 大変申し訳ございません。今後このようなことの起こらないよう、患者さんとの確認と連絡を徹底いたします。
新築予定の病院内に、レストランの設置を要望。 新病院では、軽食のとれるコーナーの設置を検討しております。
新築予定の病院内に、エスカレーターの設置を要望。 新病院では、エスカレーターの設置を予定しております。また幅や速度については、患者さんの使用を想定し、検討いたします。

 

患者満足度調査の結果についてはこちら