NIPT外来

NIPT外来

NIPT

NIPTとは母体血胎児染色体検査とも呼ばれるスクリーニング検査であり、おなかの中の赤ちゃんが染色体疾患(21/18/13トリソミー)である可能性を検査するものです。当院では染色体疾患に対する不安が強い方、胎児染色体異常の可能性を指摘された方などを対象に、検査をおこないます。
 

認証

当院は、無侵襲的出生前遺伝学的検査(Non-invasive prenatal genetic test)実施医療機関(連携施設)として、2022年9月26日に日本医学会の認証を受けました。
※当該認証は、基幹施設である帝京大学医学部附属病院との連携施設としての認証です。

日本医学会 出生前検査認証制度等運営委員会

 

NIPT外来の流れ

妊娠9~14週の0日までの間に、まずは当院外来での初回カウンセリングを受診していただきます。この初回カウンセリングは、原則としてご主人あるいはパートナーの方にも同席していただく必要があります(同席が困難な場合は、電話での予約時にお伝えください)。担当医師から検査についてご説明させていただいた上で、疑問や不安にお答えします。このカウンセリングの後に、検査の同意をいただいたうえで、お母さんから20mlの血液を採取します。カウンセリングおよび採血を含め、診療時間は1時間程度になります。
なお、NIPTを希望されるお母さんには、正確な情報を正しく理解し、様々な問題点を担当医師と一緒に整理することにより、お母さんとご家族にとって納得いく選択をしていただけるよう、初回のカウンセリング内で遺伝カウンセリングを受けていただいております。
検査の結果につきましては再度外来を受診していただき、担当医師からご説明いたします。
 

費用

NIPT検査+結果説明 126,000円
初回カウンセリング(遺伝カウンセリング含む) 10,000円
お支払い合計(初回カウンセリング+NIPT検査+結果説明) 136,000円
カウンセリング2回目以降 6,000円

※当日に検査を実施しない場合でも初回カウンセリングまたはカウンセリング2回目以降の料金はかかります。
 

NIPT外来

診察場所:河北総合病院 産科外来
診察日時:金曜日 午後
担当医師:古川 誠志、大野 珠美
 

NIPT外来を受診するには

NIPT外来は紹介による予約制となっております。かかりつけ医からの紹介状をお手元にご用意の上、以下の番号までご連絡ください。なお、当院かかりつけの方は、外来受診時にご相談ください。
 

予約コールセンター

03-3339-2892
月~金曜日 9:00~15:30(祝日除く)
 

問診票と同意書

ご予約後、以下の問診票および説明・同意書をダウンロード、印刷していただき、受診前にご記入をお願いいたします。
※記入された当該書類は、当日かならずお持ちください。
※説明・同意書は2部印刷されます。1部は患者さん控え、もう1部は病院控えになりますので、必ず2部ともご記入ください。

問診票および説明・同意書

 

NIPTに関する情報

NIPTについて詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。

NIPTとは

さらに詳しく知りたい方

基幹施設 帝京大学医学部附属病院について

 

ご予約の変更・お問い合わせ

NIPT外来予約の変更

予約コールセンターでご予約の方(初診の方)
ご予約時と同じく、予約コールセンターへご連絡ください。

外来受診時にご予約の方(再診の方)
産婦人科外来へご連絡ください。
産婦人科外来 03-3339-2121(代)月~金曜日 15:00~17:00 (祝日除く)
 

NIPT検査の内容に関するお問い合わせ

検査内容および検査結果に関するご相談は、お電話ではお受けできません。当ページおよびリンク先をご一読いただき、カウンセリングの際にご相談ください。