「医師の働き方改革」に関するお知らせ

「医師の働き方改革」に関するお知らせ

2024年4月より「医師の働き方改革」に関する法律が施行されました。これは長時間労働をはじめとする医師の労働環境を改善することで、医療の質・安全を確保すると同時に、持続可能な医療提供体制を維持していくことを目的としています。
当院でも「医師の働き方改革」を進めてまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 

病状や治療に関する説明時間

平日(月~金曜日) 8:30 ~ 17:00
土曜日       8:30 ~ 12:00
※ただし緊急時ややむを得ない場合は除く
 

複数医師による担当制と当番制

入院患者さんについては、複数医師による担当制と当番制とします。
また、主担当医との連携による適切な診療体制を整えます。
 

医師からのタスクシフト・タスクシェアの推進

医師以外の専門職が専門性を活かし、医師からのタスクシフト・タスクシェアを推進します。
 

紹介状による外来受診と救急外来の適切な利用のお願い

当院の外来をはじめて受診される際は、紹介状をご持参ください。なお、症状等が安定された患者さんは、地域の診療所や病院等へご紹介しております。地域の医療機関との役割分担にご協力ください。
また、救急外来では緊急性の高い重症患者さんを優先します。緊急性がない場合は、可能な限り平日の診療時間内での受診をお願いいたします。
 
「医師の働き方改革」について詳しくはこちらをご参照ください。
厚生労働省「医師の働き方改革」.jp
 
 
 


2024年4月16日 カテゴリー(河北総合病院): お知らせ