外来のご案内

外来のご案内

外来担当医表

外来担当医表へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
以下の対応をおこなっております

症状が落ち着いている方
電話での診察・処方を積極的におこなっています。

発熱など感染症を疑う症状のある方
診察スペースを分けて診療をおこなっています。

受診予約がある方へ

・次回の受診予約がある方は「電話での診察と処方」を原則としております。
 ※主治医以外が電話で診察をおこなう可能性があります。
・病状などで「来院での診察」が必要と判断した方には来院いただく旨、ご説明します。
・体調に変化がある方は、来院前に電話をお願いします。症状によって来院いただくフロアをご説明します。

受診予約がない方へ

・外来混雑をさける為、事前に電話予約をしていただきご受診ください。
・来院後、検温の結果や症状に応じて診察フロアへご案内します。
・「電話での初診」はおこなっておりません。

来院される方へ

当院では可能な限り感染予防のための対策をおこなっています。
エレベーターに乗る際は、出来るだけ少ない人数になるようご配慮をお願いします。

付き添いの方も含め来院される方全員に
・マスクの着用をお願いしています。
・検温をお願いしています。
・手洗いや消毒をお願いしています。
・感染症が疑われる症状があると判断した場合はフロアを移動していただく(またはご帰宅いただく)ことがあります。

発熱などで受診された方へ

詳細はこちらから

内科・小児科外来

子どもから高齢者まで、家庭医(総合診療医)による安心の診療

様々な訴えや症状をもった患者さんに対して、一般診療をおこなっています。日常的に生じる健康問題のほとんどは、専門医による高度医療を必要としない場合が多く、一般医(家庭医)による適切な診断と加療によって解決できます。当クリニックでは、血液検査、レントゲン、心電図、超音波検査などの一般検査を含め、丁寧な診察と診断・加療を実践しています。その他、症状について医師に相談してみたいと思っている方や、何科にかかったらいいのか悩んでいる方など、気軽に当クリニックへご来院ください。また、外来通院が困難となった方への訪問診療(在宅医療)もおこなっておりますので、お問い合わせください。
・一般内科や小児科の初期診療・継続診療
・生活習慣病(高血圧、高脂血症、肥満、メタボリックシンドロームなど)を指摘されている方や心配な方
・健康診断で精密検査をアドバイスされている方
・退院後にかかりつけ医をお探しの方
・慢性疾患を患い、定期的な検査が必要な方
・子どもの急な発熱、下痢、嘔吐など
・予防接種(小児も含む)を希望されている方や相談したい方
・「物忘れ」や「認知症」で困っている方やその家族
・寝たきりなどで通院が困難になってしまった方
・在宅療養中で医療的な処置が必要な方(経管栄養、留置カテーテルの管理など)
・ターミナル期にあり、在宅での療養を希望される方

家庭医やプライマリ・ケアの説明など、河北ファミリークリニック南阿佐谷「4つの特徴」はこちら

外来診療について

診療科目:内科 / 小児科

診療開始時間
9:00~
13:45~

※ 受付時間 / 8:30 ~ 12:00 ・ 13:00 ~ 17:00
※ 外来休診日 / 日曜、祝祭日、年末年始(12月30日 ~ 1月3日)

ご注意

  • 16時以降の検査はできません。早めのご来院をお勧めします。
  • ビルのセキュリティにより、8:30より前には入れませんので、ご了承ください。

問診表

内科問診票 小児科問診票

休診表

9月23日(水)AM 吉津 みさき
9月23日(水)PM 近藤 秀一
9月26日(土) 榎奥 健一郎
10月13日(火)~
10月17日(土)
山下 洋充
10月19日(月)~
10月28日(水)
土屋 杏平
10月22日(木)AM 山下 洋充