おとなの麻しん(はしか)ワクチンの対応について(緊急のお知らせ)

おとなの麻しん(はしか)ワクチン
の対応について(緊急のお知らせ)

2024年3月の都内での麻しん(はしか)発生の報道を受け、麻しんワクチンについてのお問合せが増加しております。
しかしながら、麻疹ワクチンは主に出生者数をもとに生産計画が立てられており、急な需要増に対しての増産が難しいという背景があります。
こどもの定期接種以外のワクチンが確保できないことから、当面は下記の体制で対応いたします。ご理解のほど、お願い申し上げます。
 

〇麻しん(はしか)ワクチンについて

当院では、今日現在「おとなに対する麻疹ワクチンの接種の受け入れ」を停止しております。

〇抗体検査について

麻しんに対する免疫力の有無を確認するための抗体検査(自費)はお受けいたします。
なお、ワクチンのご用意ができないため、抗体が無くても、当院でワクチンを接種することができません。予めご承知おきください。
 
<対象者:当院かかりつけの方のみ>
    ※当院かかりつけの方とは「次回の診察予約がある方」
定期受診で来院された際に、外来で主治医へご相談ください。

  • 次回の診察予約が無い方は、当院では麻しんワクチン接種・抗体検査を実施いただけません。ご自身のかかりつけ、またはお近くのクリニックにご相談ください。
    ⇒ご希望の方は 河北ファミリークリニック南阿佐谷 抗体検査の案内より申込みいただけます。
  • 電話などによる事前予約は受け付けておりません。定期外来受診時にお声かけください

 
<抗体検査料金(目安)>
 12,000円程度(再診料含む)
 
※一般的に
 ・過去に麻しん(はしか)にかかったことのある方
 ・過去に2回の麻疹ワクチン(もしくはMRワクチン)の接種歴がある方
については、追加のワクチン接種や抗体検査は不要です(十分な免疫があります)。

※おとなの接種再開の目途が経ちましたら、改めてお知らせいたします。
※こどものワクチンは通常通り対応いたします。


2024年3月15日 カテゴリー(河北総合病院分院): お知らせ