文字サイズ変更

h1タイトル

看護統括部

看護統括部について

看護統括部の理念

恕(おもいやり)の美しい看護の探究
 

恕(おもいやり)

恕(おもいやり)とは、「自分がされて嫌なことは他人も嫌であろう、自分がされて嬉しいことは他人も嬉しいであろう」とわが身をもって考え、行動する「誠のこころから他人をおもいやること」を意味しています。
「人の目に見える・心で感じることができる言葉・姿勢・態度で恕を示す」努力が他者に伝わると、その恕は「恕を受け取った者が次の他者に伝える恕」となり、やがて自分に帰ると考えてます。
 

恕の美しい看護

恕の美しい看護とは、人としての恕の姿勢・態度をもちながら、専門性を発揮した看護を実践する有り様を指し、私たちは恕の美しさを看護の中核を呈する重要部分と捉えています。
恕の美しい看護には、人々の生命と人権の尊さに対する畏敬の念、そして看護専門職としての社会的使命があり、人々がより良く生きるため実践場面においては、幅広い知識と経験知を活用し協働します。そして人々が恕の美しい看護に触れ、私たちの魅力を感じていただけることを喜びとしています。
 

実践と能力開発

「恕の美しい看護」の実践に必要な能力の獲得を支援します

自然界にある山や木々あるいは花々等は、多くの場合、長い時間をかけてその美しさを形作り、私たちに届けてくれます。恕の美しい看護も同様です。看護統括部は、日々の看護実践において恕の美しい看護を探究しながら自身のキャリアを形成し看護の美しさを形作っていく職員の能力開発を組織的に支援します。
能力開発とは、「ただ単に必要な知識・判断・技術・態度の豊かさの習得だけでなく、同じ目標を共有した多種多様な人々と協働しながら業務を円滑に遂行し、目標を達成するとともに、組織・社会に貢献するために必要な能力(行動様式)を獲得すること」と考えます。人生の舞台を河北医療財団とともに・・・。お待ちしています。
 

看護統括部長からのメッセージ

河北医療財団 看護統括部長 永池 京子今年は遅い梅雨入りでございました。向こう3か月間の天気予報では猛暑の夏、そして残暑が長引くようです。皆さまには、熱中症にご留意いただき、日ごろからの健康管理をよろしくお願いいたします。私からの第一報は新病院の工事です。移設は来年6月に決定し、病院敷地内から見える建物は、今の病院の5階建ての高さまで工事が進んでいます。職員一同、地域医療支援病院としての当院の役割を再認識しながら、新病院での医療提供体制や働き方等のあるべき姿の実現に向けて活動しています。
次に、看護界の動向へと目を向けますと、昨年10月、30年ぶりに改定された「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」があります。この法律は、少子化・高齢化のわが国の保健医療の向上などを目的に制定されており、例えば、看護師等の養成と研修等による資質の向上や処遇改善、就業に関する措置などの基本指針が策定されています。河北総合病院看護部では、看護師等の資質の向上の観点からは、KNS能力開発体系に基づくキャリア開発支援をおこない、また処遇改善では今年度の診療報酬で新設された処遇改善加算を取得しベースアップに反映しました。今は、新病院での新看護提供体制のシステム作りを中心として、より働きやすい職場環境作りに必要な活動を促進しています。最後に、今年度採用の新卒新人は職場の一員となり、周囲からの指導・助言を得ながら活き活きと働いていることを、また今季の理事長表彰では、看護補助者が表彰されたことをご報告します。人材の確保は組織の重要な活動です。来年度入職予定の人財(組織の財産としての看護師や看護補助者)も引き続きおこなっております。
*KNS:Kawakita Nursing Style=河北看護
(2024.6.27)
 
河北医療財団 看護統括部長 永池 京子

 

河北医療財団 看護統括部情報

看護の提供体制

専門看護師・認定看護師について

特定行為研修

皮膚・排泄ケア認定看護師による同行訪問

 

採用情報

河北医療財団 杉並エリア 看護師の採用情報

研修プログラム

病棟・外来

専門・認定看護師からのメッセージ

先輩からのメッセージ

TOP