河北医療財団について

About

河北医療財団

理事長のご挨拶

社会医療法人 河北医療財団 理事長
河北 博文
現職
公益財団法人 日本医療機能評価機構 理事長

学歴
1977年3月 慶應義塾大学医学部卒業
1983年8月 シカゴ大学大学院ビジネススクール修了
1984年3月 慶應義塾大学医学部大学院博士課程修了(病理学)

医療はいつの時代にも、どこの社会にも必要不可欠な社会的要素です。人間に関わりながら着実に健康や生活を支える地味な仕事です。社会にはこの様にとても大切な仕事の他に、付加的な仕事で華やかであったり、楽しそうに見えるものが多いことも事実です。最近では、テレビやインターネットによって仮想的な社会も広がってきました。しかし、社会の危機が訪れるとこの様なものには急速に関心が薄れてしまうことも確かです。その中にあって医療は人間に身体的、精神的、社会的に、そして、心の魂にも関わりをもつ活動として大いに評価されるべき高い価値をもった事業です。

人は何のために働くのか・・・。もちろん、生活のためでありますが、さらに、自己実現、次の世代へ社会を引き継ぎ、そして、安心して納得できる社会の信頼を創ることも、真面目に働くことから生み出されます。業務を行うということは、業務を円滑に実行し、業務を変革し、その中で人が育ち、自分自身もその業務での第一人者に育っていくことが求められます。

どうすればよいかと言う日頃の考え方を時々“WHAT思考”に変えてみて下さい。目の前にある対象となる事象が何であるかを捉えれば、その結果、どうすればよいかは自ら導くことができます。これは物事の本質を捉えることであります。

杉並区は人口56万人、潜在的に非常に多くの医療への需要がある地域です。社会医療法人 河北医療財団はこの杉並区を中心に、地域医療を継続的で、個別的なケアが受けられるよう考えてきました。これは全国の250分の1であり、都市型のモデルを全国に発信したいと努力しています。

人間は人間である以上、言葉を大切に使いながら豊かな人間関係をもつ温かい社会を築くことが、物を扱うことに比べてより人間的であると思います。医療に参加をして、地味ではあるけれども自己満足の高い生活を送ってみて下さい。人間社会になくてはならない仕事を選んだことを自らの幸せと感じて欲しいと思います。

理念や沿革など、河北医療財団の情報はこちら

河北医療財団パンフレット

河北医療財団パンフレット河北医療財団の紹介パンフレットです。理事長 河北博文のメッセージをはじめ、河北総合病院など、河北医療財団の各施設をご紹介いたします。
 

休日・休暇

4週8休制(年間休日109日、年末年始・創立記念日1日含む)
有給休暇、夏期休暇、特別休暇、ストック休暇制度、無給休暇(子の看護休暇など)
※看護師、保健師、助産師は、週休2日制 (年間休日124日)、創立記念日・夏期休暇なし

待遇・福利厚生

昇給年1回、賞与年2回(本人評価と業績により支給有)、交通費支給(上限35,000円/月)、時間外手当、慶弔及び見舞金
社会保険 (健康保険・厚生年金保険・雇用保険・介護保険・労災保険)
住宅手当一部補助、家族手当、院内保育所、保育所補助金制度、退職金、試用期間3ヶ月(最長6ヶ月)
育児短時間勤務制度、育児の為の時間外労働制限・深夜業制限、メンタルヘルス相談、セクシャルハラスメント相談、コンプライアンス相談など
新医療保障保険-団体型、研修・保養施設、JTBベネフィット(えらべる倶楽部)、提携不動産会社(仲介手数料割引)、生命保険(団体割引)、財形貯蓄、院内英会話教室、日本フィルハーモニー交響楽団、子育て支援、各種クラブ

日本医療機能評価機構(河北総合病院)


河北総合病院は、1998年12月、(財)日本医療機能評価機構に、病院を対象とした第三者審査を委託しました。その結果、当院はすべての審査項目にわたって標準以上のレベルをマークし、高い総合点を得て同機構の認定病院として登録されました。
2008年10月には2回目の継続更新審査を受けて認定され、以降継続更新しています。これからも河北総合病院は、医療の質と安全の客観的な評価の向上に努め、「いつでも、誰でも、安心して受診していただける病院」として、地域のみなさまに質の高い、恕(おもいやり)のある医療を提供し続けてまいります。

領域別審査結果(評点)

更新審査の評価結果は、以下でご覧いただけます。

卒後臨床研修評価機構認定病院(河北総合病院)

当院は、第三者評価機関である「NPO法人卒後臨床研修評価機構」の初回の認定を2014年9月1日付で受けました。その後、2016年9月1日付で2回目の認定を受け、今回2020年9月1日付で3回目の認定を受けました。

NPO法人卒後臨床研修評価機構とは、国民に対する医療の質の改善と向上をめざすため、臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価をおこない、我が国の医療の発展に寄与するとともに、臨床研修病院の質の向上を図ることを目的として設立された機関です。

今後も課題を一つひとつ着実に改善して臨床研修の質の向上をめざし、研修医はもとより地域からも高く評価をいただけるような臨床研修病院をめざし、努めてまいります。

雇用に関する情報(杉並事業部)

組織図

アクセス(杉並事業部)

河北総合病院


〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-7-3

河北総合病院 分院


〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-6-20

河北サテライトクリニック


東京都杉並区阿佐谷北1-3-12

河北リハビリテーション病院


〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内1-9-27

介護老人保健施設 シーダ・ウォーク


〒167-0034 東京都杉並区桃井3-4-9

河北健診クリニック


〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-27-12 三井住友銀行高円寺ビル5階(受付)

河北透析クリニック


〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-18-9

河北ファミリークリニック南阿佐谷


〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-16-8 ISM ASAGAYAビル3~5階

ケア24阿佐谷


〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-3-12 欅ビルディングB館1階

ケア24松ノ木


〒166-0014 東京都杉並区松ノ木3-3-4