あい小規模多機能施設こもれび

あい小規模多機能施設こもれび

あい小規模多機能施設こもれびの様子

特別養護老人ホームや都営住宅などに隣接した多摩市西永山福祉施設内です。

玄関を入ったら左側がこもれびです。

広々とした明るいリビングで、ご自分のペースでお過ごしいただけます。

宿泊ができる個室スペースを数部屋ご用意しています。

梅干しや味噌を作ったり、庭で野菜を栽培したり、一緒に季節を楽しんでいます。

こもれびには音楽好きのスタッフが多く、ゆるりと歌の時間が始まります。

近隣には瓜生緑地があり、緑豊かな立地です。

こもれび日記

YouTube動画

サービスの基本情報から、実際の施設の様子などを動画でご覧いただけます。初めての方にもわかりやすくご紹介しています。

▼YouTubeへ移動(音声あり)

パンフレット(PDF)

PDFダウンロード

情報公開について

福祉サービス第三者評価

小規模多機能型居宅介護は、毎年東京都より自己評価および第三者評価を実施することが義務付けられており、サービスの向上と情報提供に役立てられています。
「あい小規模多機能施設こもれび」の第三者評価結果を検索する

介護サービス情報公表システム

厚生労働省が運営するホームページにて、全国の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。
「あい小規模多機能施設こもれび」を検索する

運営推進会議の開催

当事業所では介護保険法に基づき、2ヶ月に一度運営推進会議を開催しています。運営推進会議とは、地域密着型サービス事業者が利用者・区職員・地域住民の代表者等に対し、提供しているサービスの内容等を明らかにすることにより、地域に開かれたサービスとサービスの質の確保を目的にしています。

ごあいさつ

2019年11月OPEN 介護が必要になっても、自分らしく

多摩市永山にある瓜生緑地のすぐそばにあいセーフティネット4番目となる小規模多機能施設「こもれび」が開設しました。
「こもれび」とは、木々の枝や葉の間からさし込む日の光のこと。
瓜生緑地の優しい光のように地域を包み込む光のような事業所でありたいと願いを込めて名付けました。
住み慣れた地域で、いつまでも生活できるように支援することが、私たち職員の使命です。ご本人の地域での暮らしを中心に考え、ご家族、地域の方々、連携機関の方々など、チーム一丸となって考え支えられるよう取り組んで参ります。
利用者さんや関係する方々に優しい光を届けられるよう努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

あい小規模多機能施設こもれび
管理者 山下 陽介(やました・ようすけ)

介護福祉士

経歴

2005年入職。あい介護老人保健施設を経て、2019年より現職。

【お問い合わせ】

対応時間:8:30~17:00

TEL 042-400-1071

FAX 042-400-1072

MAIL  ai-komorebi@kawakita.or.jp

介護保険事業者番号 1395000233

【アクセス】

〒206-0025 東京都多摩市永山3-12-1 多摩市西永山福祉施設

アクセス