LATEST NEWS
新着情報
- お知らせ 2025.01.22
- 訪問リハビリ 就職説明会のご案内
- お知らせ 2024.12.16
- 年末年始のご案内
- お知らせ 2024.06.03
- 【御礼】救急車の買替え更新に関するクラウドファンディング終了のお知らせ
- お知らせ 2024.04.22
- クラウドファンディング(河北救急車買い替え更新)第一目標達成のお礼とNEXT GOAL(第二目標)の設定につきまして
- お知らせ 2024.04.15
- 河北総合病院におけるクラウドファンディング実施のお知らせ
河北訪問看護・リハビリステーション阿佐谷 ご挨拶
河北訪問看護・リハビリステーション阿佐谷は、訪問看護制度が創設される以前の1981年から、「在宅患者サービス」という名称で活動してきた歴史ある事業所です。当初から、24時間365日地域の在宅ケアを支えたいと考え看護師と理学療法士が協働し活動しております。
わたしたちは、常に、療養される方やご家族が安心して住みなれた場所で暮らせるように、また安心して退院ができるように、身近に在る医療者でありたいと考えております。
小児からご高齢の方、高度な医療から予防医療(教育・啓蒙)、自宅で最期を迎えたい人、様々なニーズや疾病の段階に応じた訪問看護・リハビリテーションを実践しております。
在宅生活を続ける上で最も大切なのは、常に、生活するための医療やケアのあり方を追及し、人が持つ生きる力(セルフケア力や自然治癒力)を考え、その人らしい生活が送られるよう援助していくことだと考えております。
わたしたちは、在宅ケアを通じた地域とのつながりがコミュニティケアを育み“より良い地域のくらし”につながることを願い活動しております。