一面に広がる水芭蕉

一面に広がる水芭蕉

みなさんこんにちは!
デイケア担当の松崎です。
今回は、5月におこなった自由参加プログラムの作品をご紹介します。
 
5月の自由参加プログラムでは、「水芭蕉」を作成しました。
水芭蕉の花をひとつづず作っていき、それを大きな絵に貼り付けて、ひとつの風景として完成させます。
 

写真:花の制作(水芭蕉)

まず、参加されたご利用者さんには、紙と糊を使い手作業で花を作っていただきました。
はじめのうちは遠慮している方もいらっしゃいましたが、やり始めると集中してどんどん作業が進んでいきます。皆さん黙々と作っていらっしゃいました。花作りは私たち職員もお手伝いさせてもらいましたが、皆さん器用でびっくり!あっという間に、大量の水芭蕉ができあがっていきました。
 
ちなみにシーダウォークのデイケアでは、手作業を入れた自由参加プログラムを実施しております。作業を単なる「物づくり」とは考えず、「手の作業は頭の体操」として、少しでも効果が出るよう自由参加プログラムに取り入れております。
 

写真:背景の制作(水芭蕉)

さて、次は背景ですね。水芭蕉を貼る「背景」を書いていただいています。この方は絵画の経験があり、過去にも素晴らしい作品を仕上げてくださいました。さっさっと筆を走らせ、どんどん絵が出来上がっていきます。ご本人は「適当よぉ」とおっしゃっていますが…いやいや適当だなんて。「凄い」の一言です!
 
そして完成した作品がこちら。

写真:水芭蕉の完成

素晴らしいです!遊歩道のある広い湿原に、水芭蕉が咲き乱れました。
 
6月の自由参加プログラムは「七夕の吹き流し」です。完成が楽しみですね!
それではまた、お会いしましょう。
 
 
 


2022年6月17日 カテゴリー(介護老人保健施設 シーダ・ウォーク): ブログ