暑い夏に、冷たいしそジュース!

暑い夏に、冷たいしそジュース!

こんにちは、シーダウォークの齊藤です。暑い日が続きますね。

テラスで育てている赤しその葉がよく育ってきたので、しそジュースを作るため、7月16日・19日にみんなで収穫しました。

小さな葉は残し、大きな葉を選別しながら収穫していきます。皆さん手際よくチョキチョキとやってくださり、30分ほどで170gも収穫できました。

そうそう!赤しその中にいる、やけに目立つ緑のボディはこどもカマキリです。

収穫した赤しその葉はよく洗い、煮だして砂糖とクエン酸を加えたら、赤しそシロップのできあがり。それをたっぷりの氷と水で割ってグイッ!と飲み干せば、さっぱりとした飲み口で、最後に心地よいしその風味が残ります。青空に生える赤紫色のドリンク。残念ながらこの日は曇り空でしたが、とても美味しいしそジュースができました♪

さて、しそジュースの効能ですが、ペリルアルデヒド(しその香の主成分)が嗅覚を刺激し、食欲を促進させるそうです。その他にも、ロズマリン酸は血糖値の上昇を抑えます。リモネンには脂肪燃焼作用があります。カリウムには利尿作用があり、むくみの改善にもなります。また、食物繊維も豊富で便秘改善もみこめます。さらにクエン酸には疲労回復・肩こり筋肉痛予防効果もあります。

いいことづくめのしそジュースで、暑い夏を乗り切りましょう!
 
 
 


2021年8月13日 カテゴリー(介護老人保健施設 シーダ・ウォーク): ブログ