文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く
らららマルシェ

広報課の新人が、創立93年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。
 
こんにちは、阿佐美です!
国内で人気の観光地といえば、北海道を思い浮かべる方も多いと思います。気軽に旅行に行けるご時世ではないので、せめて雰囲気や特産品を味わいたい…そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、各地域のアンテナショップ!そして南阿佐谷に、北海道十勝のアンテナショップがあることをご存知ですか?
 

北海道十勝から直送

らららマルシェ 店内写真1「安心・安全な食材を暮らしの真ん中へ」と、北海道十勝の音更(おとふけ)町から直送された旬の野菜をはじめ、珍しい野菜や十勝ならではの乳製品や畜産加工品、小豆を使ったお菓子、スープやパスタなど盛りだくさん!

北海道「十勝」のアンテナショップなので、よく見かける北海道のアンテナショップとは、少しばかり趣が違うかも。ちなみに十勝地方は、北海道内の一地方とはいえ、岐阜県(日本の都道府県で7番目の大きさ)とほぼ同じ大きさなのです。最も面積の小さい香川県と比較すると、なんと約6倍!名産品もたくさんあり、バラエティに富んだ品揃えとなっています。でっかいどうほっかいどう♪
 

道産子のソウルフードも

らららマルシェ 店内写真2「十勝の名産品」というわけではないですが、北海道民が愛してやまない食品も並んでいます。「やきそば弁当」「ジンギスカンのたれ」「めんみ」など、北海道では定番だけれども東京ではなかなか見かけない、という商品が手に入ります。

阿佐美もさっそくやきそば弁当を購入。いつもはシンクに捨てている湯切りしたお湯で、なんとスープを作るという斬新な一品です。いつもと違う感じが、なんとも楽しいですよね。
 

十勝平野のほぼ中央、音更町

らららマルシェ 外観本店のある音更町は、十勝平野のほぼ中央に位置しており、地図で見ると札幌より200km程東、帯広市の北に隣接しています。十勝平野は日本有数の畑作地帯で、その広大な土地には北海道の涼しい気候に適した作物が作られています。じゃがいも、てん菜、小麦、豆類が代表的です。小麦粉や小豆などは、「十勝産」といえば一大ブランドですよね。
また、アニメや映画にもなったマンガ「銀の匙 Silver Spoon」は、この十勝が舞台です。広大な緑を思い浮かべながら、十勝産の美味しいものをいただくのもオツですよ♪
 

お店は南阿佐谷すずらん通り商店街の、青梅街道寄りにあります。オープンな雰囲気なので、気軽に立ち寄れていいですね。
 

【らららマルシェ】
Instagram(https://www.instagram.com/raralamarche_tokyo/)
東京都杉並区阿佐谷南1-10-7 アビデ南阿佐ヶ谷102
電話:03-5929-7161
営業時間:11:30-17:00
定休日:水曜日(月曜日に不定休あり)

 

2022.3.30

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP