文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く
カリーショップくじら

広報課の新人が、創立93年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。
 
こんにちは、 阿佐美です。
今回は、JR阿佐ヶ谷駅近くに新しくオープンしたカレー屋さんのご紹介です。寒い時に辛い物を食べると、身体がポカポカしますよね。
 

高円寺で人気のお店が阿佐谷に進出

カリーショップくじら 外観「俺にカレーを食わせろ」と歌う「日本印度化計画」をヒットさせた大槻ケンヂさんの出身地である高円寺。そこで人気を博し、クチコミサイトでも「食べログカレー百名店」に2年連続で選出された「CURRY SHOP くじら 高円寺」。その阿佐ヶ谷店が、コロナ禍の休業を経て2021年12月に再オープンしました!
お店は商店街からちょっと離れていますが、JR阿佐ヶ谷駅からは徒歩3分程、河北サテライト クリニックからは徒歩1分という立地です。飲食店が並ぶ通りではありませんので、人気カレー店の系列店がある場所としてはちょっと意外かもしれません。カウンターのみのお店ですが、テイクアウトもおこなっておりますので、満席の時はそちらもご検討ください。
 

本格スパイスカレー

スパイスで味わいの異なる3種のカレーがあります。
 

チキンカリー

定番カレー。お店の開業当時から、ずっと人気だというのも納得の味。辛さは控えめですが、しっかりコクのある、安心できる味わいです。大きめのチキンとすりおろした野菜がたっぷり。お肉はよく煮込まれているので、スプーンでもホロホロと崩れます。「爽快POPなスパイスカレー」とうたうだけあり、シャープな後味が印象的です。
辛さ★★2つ。
 

ポークビンダルー

「ビンダルー」とは南インド・ゴアの郷土料理。ビネガーが使われており、酸味と辛味が絶妙にマッチしています。ちょっと珍しい味わいかも?阿佐美には初めての体験でした。
辛さ★★★3つ。
 

キーマ

牛ひき肉とレンコンがゴロゴロと楽しい食感のカレー。お肉は粗びきで食べ応えがあります。汁気はほとんどなく、こんもりと盛り付けられる程。辛さは控えめ。
辛さ★1つ。
 

カリーショップくじら 2種盛りカレーお米は長粒米のバスマティ米。粘りがなくパラパラとした食感のバスマティ米は、汁気のあるカレーと相性抜群! パクチー・半熟たまご・焼チーズ・水きりヨーグルトといったトッピングも用意されているので、味変も可能です。迷った時は2種盛りにしちゃいましょう! 堤防のように盛られたお米の左右にカレーが並ぶ姿は目にも楽しいです。
(写真はお店のInstagramより)
 

お店へ向かうには…

カリーショップくじら アクセス

JR阿佐ヶ谷駅から

南口から出て左手、阿佐ヶ谷パールセンター商店街に入ります。左に見えるおさかな食堂の横の道を曲がって進み、道なりに進むと左手に見えます。
 

河北サテライト クリニックから

JR阿佐ヶ谷駅方向に進み、最初の角を左に曲がります。右手にスターバックスを見ながらガード下をくぐって進み、突き当りを右に曲がってすぐのところにあります。
 
阿佐谷にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

(「あさがや」の表記は、駅名は「阿佐ヶ谷」、地名は「阿佐谷」としております)

 

【カリーショップくじら阿佐ヶ谷】
Instagram(https://www.instagram.com/curryshopkujira_asagaya/)
東京都杉並区阿佐谷南2-18-1 サンフラワー1F 101
電話:03-5913-9609
営業時間:11:30 ~ 17:30(L.O. 17:00)
定休日:不定休

 

2022.1.26

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP