文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く
「cafe spile」

広報課の新人が、創立93年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。
 
こんにちは、阿佐美です!
今年も残すところ、後3日ですね。毎年この時期になると、一年があっという間だったなあ…と、私は物思いにふけってしまいます(笑)。今年も一年間頑張った自分へのご褒美として、最近は阿佐ヶ谷にあるいろんなカフェのドリンクをテイクアウトすることが日課になっていました。そんな中で見つけた、お気に入りのお店。本日は、阿佐谷南にある「cafe spile」をご紹介します。
 

café spileとはどんなお店?

cafe spile外観「cafe spile」は、2012年6月6日にオープンしました。スパイスにこだわったドリンクやお食事を提供している、おしゃれなカフェです。店名の由来は、「皆さまのspice for smileとしてお役に立ち続けたい」という思いで、「spice」と「smile」を組み合わせて「spile(スパイル)」としたそうです。そして「spice」は、本来の香辛料という意味だけでなく、日々の暮らしに彩りを添えるなど、色々な意味で幅広く捉えてほしいという思いも込められているそうです。
 

こだわりのスパイスを使用した料理

cafe spileのお料理

店内には20種類のスパイスを備えており、スパイスとハーブを使ったドリンクメニューが8種類ほどあります。その中でも、私は6種のスパイスを使用して作ったチャイティーが一番のオススメ。濃厚で、口の中にいい香りが広がります。他にも、国産の食材にこだわったお食事メニューもありました。山梨県と長野県の美桜鶏(みおうどり)を使用した唐揚げや、新潟県の車麩というおおきなお麩を使用した車麩フライは出汁の味が絶品です。メインディッシュの隣を飾るごはんも、低農業栽培のお米を炊く直前に店内で精米をしているとのこと。しかも白米と玄米から選べるので、その日の気分で選択できるのもうれしいですね。
 

季節のシフォンケーキ

もちろんスイーツにだって、こだわりのスパイスが使用されています。スパイス・シフォンケーキは、季節によってスパイスを変えているとのこと。今の季節(冬季)は、エスプレッソのシフォンケーキでした。ふわふわのエスプレッソシフォンケーキには、シナモンシュガーたっぷりの生クリームが添えられています。シフォンだけで食べるとほろにが、クリームを一緒に食べるとカフェラテみたいなまろやかな味に変わり、2種類の味が楽しめますよ。ちなみに春は、サクラのシフォンケーキになるとのことでした。今から楽しみです。
 
 

cafe spileのスパイスこだわりの食材を使用したドリンクやお食事って、とっても魅力的ですよね♪しかも店頭では、同店で使用している6種類のスパイスを購入することもできますよ。
 
心も体も温めてくれる「cafe spile」、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

【cafe spile】
Homepage(https://cafespile.com/)
Instagram(https://www.instagram.com/cafespile/)
東京都杉並区阿佐谷南3-4-22
営業時間:11:45~18:00(L.O. 16:30)
定休日:月・火曜日
※混雑時のランチは、できるだけ多くのお客さまにご利用いただけるよう、90分以内のご利用をお願いする場合があります。

 

2021.12.27

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP