文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く「ハチカフェ阿佐ヶ谷店」

広報課の新人が、創立92年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。

こんにちは、阿佐美です!河北総合病院から徒歩3分!JR阿佐ヶ谷と高円寺の間の高架下にコミュニティ空間「alːku(アルーク)阿佐ヶ谷」からのご紹介第二弾、名古屋から東京初出店の「ハチカフェ阿佐ヶ谷店」です。

タルトとサンドイッチの専門店

「ハチカフェ」は名古屋でとても人気があるタルト&サンドイッチ専門店。なんとInstagramフォロワーが3.7万人もいるんです。2020年4月に、東京初出店となる阿佐ヶ谷店をオープンしました。
入口入って正面には、実に魅力的なショーケース!ここには日替わりで10種類ほどのタルトが並んでいます。振り返ると入口付近にはクッキーなどの焼き菓子も。手土産を選ぶ機会があったら絶対迷う…。
インテリアは、シンプルで目立つ装飾などはないのに「センス良い…」とうならせる良い雰囲気。それもそのはず、ハチカフェを運営しているのはエイトデザインというデザイン会社なのです。なんと「alːku阿佐ヶ谷」のプロデュースも同社が手掛けていました。施設そのものの雰囲気と、とてもマッチしているのも納得です。

店内には、店名の由来になった名古屋店の看板犬「はち会長」の写真も。か、可愛い…
 

タルト:

フルーツを使って丁寧に焼かれたタルトは、生のフルーツやクリームを乗せたフレッシュタルトと、生地とフルーツを一緒に焼き上げた焼き込みタルトの二種類があります。焼き込みタルトは賞味期限が3日間とちょっと長いので、手土産や、翌朝のモーニングにもピッタリ!店頭には日替わりで10種類ほど並んで目移りしますが、月替りで登場する期間限定のスペシャルなタルトは要チェック。
5日前までに予約をすれば、ホールサイズでの注文も可能です。サイズも12cm=2〜3人分、15cm=4〜6人分、18cm=7〜9人分の3種類あるので、様々なシチュエーションに対応できますね。
 

サンドイッチ:

注文を受けてから調理するので、できたての美味しさを楽しめます。具と野菜の他、パンとドレッシングもお好みのものを選べるのでオリジナルな組み合わせを作ることができます。パンはフォカッチャとチャバタから、ドレッシングは6種類から選べます。サンドイッチにも月替りで登場する期間限定メニューがあります。

ドリンクやポテトとのセットがお得。いまなら、2020年秋冬限定「スパイスココア」がオススメ。シナモンやクローブ、ナツメグなどが入っていて、マサラチャイのココア版といった感じです。
 

イートインもテイクアウトも♪

通年一番人気の看板商品は「苺のショートケーキタルト」(阿佐美の腕では美味しそうに撮れなかったのでお写真提供していただきました)。一見普通のショートケーキに見えますが、実はサクサクタルトとふわふわショートケーキの二層になっているんです。中間には、スライス苺とカスタードクリームがサンドされています。甘さ控えめで美味しい♪

もちろん、すべてのメニューがテイクアウト可能。頑張ってる自分のご褒美に如何でしょう(阿佐美は自分にご褒美を与えすぎ…)。
平日雨の日限定で、ケーキセットが100円OFFになる「アメワリ」や、毎月配信されるLINEクーポン、毎月第3金曜日はポイント2倍など、楽しい企画に乗らない手はありませんよ!
 

【ハチカフェ 阿佐ヶ谷店】
http://hachicafe.jp/
https://www.instagram.com/hachicafe8asagaya/
東京都杉並区阿佐谷南2-40-1 al:ku阿佐ヶ谷
Tel:03-5327-8398
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
 
【エイトデザイン】
https://eightdesign.jp

 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

2020.10.30

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界の知識はミジンコレベル。28才肉体のガタが気になるお年頃。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。

TOP