文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く
すぎなみ こども弁当

広報課の新人が、創立94年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。
 
こんにちは、新人広報 阿佐美です。
今回は、地域でおこなわれている取り組みをご紹介します。一般社団法人ハイコラさんが運営する、その名も「こども弁当プロジェクト」。いったいどのようなプロジェクトなのでしょうか?
 

こども弁当プロジェクトとは

こども弁当プロジェクトマークこどもの食育や居場所づくり、見守り支援を目的とする「こども食堂」の存在は、たびたびニュースなどに取り上げられてきましたので、ご存じの方が多いと思います。密となって食事を取るスタイルから、コロナ禍の影響を大きく受けました。
コロナ禍でこども食堂がストップしてしまったのを契機に始まった「こども弁当プロジェクト」は、子育てを日々頑張るご家庭を地域で応援する取り組みです。お子さんがいるご家族を対象に、安価で栄養バランスにも配慮したお弁当を提供されています。活動拠点は、杉並区と世田谷区とのことです。
また経済的な視点だけではなく、買い物や家事の負担を減らすことで「お子さんとゆっくり向きあう時間を作ってほしい」という思いも込めて活動されています。
 

こども弁当プロジェクトの仕組み

○寄付:協力飲食店で設置の寄付金付きメニュー
    各地で開催している「チャリティマルシェ」など
○協賛:企業からの協賛金 など
  ↓
○集まった寄付でお弁当を用意
  ↓
○ご家庭へ
 
つまり、協力飲食店で寄付金付きメニューを選ぶことも、地域の子育て世代への応援になります。
 

栄養たっぷりのお弁当

どんなお弁当が用意されてきたのか、お写真をお借りしました!とっても美味しそう♪

写真:こども弁当のラインナップ1
写真:こども弁当のラインナップ2

 

こども弁当プロジェクト協力店

飲食店に限らず、美容院、接骨院など様々な業種のお店が、企画に賛同し、協力されています。
杉並区の協力店をいくつかご紹介しますね。
 

 
気になるお店がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
「こども弁当」購入ご希望の方は、ホームぺージにある予約フォームからお申し込みください。
 

【こども弁当プロジェクト】

Homepage(https://kodomobento.jp/)
 
運営団体

【一般社団法人ハイコラ】

所在地:東京都世田谷区松原5-39-12
設立:2018年2月22日
Homepage(https://mamaworks.jimdofree.com/)

 

2023.1.25

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP