文字サイズ変更

h1タイトル

川柳コンテスト 入賞作品発表

広報課の新人が、創立94年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報をご案内いたします。
 
こんにちは、新人広報 阿佐美です。
河北医療財団では「around杉並健康ライフ2022」の開催に合わせ、「病院」「子育て」「健康」をテーマにした川柳を募集いたしました。一次審査を通過した30句を11月13日に会場に掲示し、来場者による投票の結果、受賞作品が決定しましたので、ここにご報告いたします。

 

大賞

写真:川柳イメージ1家事を終え 10時に電池 切れる母
(杉並区 40代)
 
「わかるー」という声が多方面から聞こえてきそうです。当事者である「お母さん」はもちろんのこと、一生懸命頑張ってるお母さんを見守っているご家族からの支持もあったのでしょう。もっとも多く票を獲得いたしました。おめでとうございます!
 

特別賞

写真:川柳イメージ2ウォーキング 年を忘れて 膝痛め
(青森市 70代)
 
健康増進にウォーキングは有効。のってくると楽しくなってちょっと無理しちゃう気持ちもわからなくはありません。阿佐美もたまの遊園地ではしゃぎすぎて次の日筋肉痛なんてことも…。でもそれで膝を悪くしてしまったら元も子もありませんから、笑い話で済んでいるうちに、きちんとケアしてくださいね(私も)。
 

優秀賞

看護師さん 白衣の天使が 白衣の戦士
(杉並区 60代)

子育てを しているはすが 育てられ
(小金井市 20代)

「メタボじゃない」 メジャーを腹に 食い込ませ
(杉並区 30代)
 
奇しくも「病院」「子育て」「健康」それぞれのジャンルから選出されました。どれも情景が目に浮かびます。ひとつだけ念を押しますが、河北医療財団に勤務している看護師は、戦士かつ天使ですよ! 天使のはずが戦士…ではありません、決して。
 

入賞

金木犀 マスクはずして 深呼吸
(杉並区 70代)

子育てと 夫育ては 両輪で
(杉並区 40代)

毎夜飲む 習慣 酒から いま薬
(杉並区 30代)

ランチより 通院増えた カレンダー
(小金井市 20代)

筋トレで いつも念じる 腹割れろ
(杉並区 40代)

歳重ね 薬の種類 比例する
(小金井市 20代)

訪問医 来る頃子の咳 治ってる(喘息)
(杉並区 30代)

あさがやに 行けば得られる 健康が
(国分寺市 30代)

検査値に 一喜一憂 猫笑う
(杉並区 70代)

副反応 副作用とは どう違う
(杉並区 60代)
 
美しい情景や、くすっと笑える心の声など、まさに十人十色な作品が選ばれました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。惜しくも入賞を逃した作品も、投票数は僅差で、どれも面白い素敵な川柳ばかりでした。ご参加ありがとうございました!

 

写真:川柳イメージ3川柳コンテストは初めての試みでしたが、たくさんの応募と投票をいただきありがとうございました。日に日に増えていく応募作品を確認するのが毎朝の楽しみだったりしました。around杉並健康ライフ2022会場でも多くの方に見て、そして投票いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。また開催した時には、ぜひご参加くださいね!
 

【around杉並健康ライフ2022】※終了
開催日時:2022年11月13日(日)10:00~16:00
会場:阿佐谷地域区民センター
HP:https://kawakita.or.jp/suginami-area/lp/around-2022/
来場者数:835名

 

2022.12.14

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP