文字サイズ変更

h1タイトル

新人広報が行く
Chatoan(茶とあん)

広報課の新人が、創立94年の歴史ある河北医療財団や、杉並区のプチ情報などをご案内いたします。
 
こんにちは、阿佐美です!
河北透析クリニックから徒歩3分ほどにある、お茶とあんこがメインのカフェを紹介します。
 

Chatoan(茶とあん)はどんなお店?

写真:Chatoan(茶とあん)は、2017年7月にオープンし5年目を迎えた、お茶とあんこがメインのカフェ。オーナーが自分らしいカフェをと、出身地である岡山県の備前焼を使用するなど、器にもこだわっています。季節の食材を使用した、あんこのデザートを提供しています。
 

こだわりの日本茶

写真:静岡県産のお茶を中心に、煎茶、抹茶、ほうじ茶、和紅茶など、他にはない特別なお茶を、渋めや甘めなど、好みにあわせて注文できるとのこと。煎茶は、甘みと旨みが濃厚な氷水出しもおすすめです。急須にお湯を足しながら、たっぷり楽しめます。
 

あんこやお茶を使ったスイーツ

写真:お菓子はすべて手作り。あんこは農薬・化学肥料不使用の小豆を使用し、毎日すっきりとした風味に炊き上げているとのこと。そのあんこを使用した、お汁粉やクレープ、パフェがおすすめです。
 

スイーツだけじゃなくお食事も

写真:「お赤飯と豚汁のセット」「ぶっかけうどんと豚汁のセット」「磯辺巻と豚汁のセット」などに、それぞれ日替わりの小鉢が2品つきます。特にお赤飯は蒸し器で作るので、ふんわりモチモチとした触感が楽しめます。また、豚汁と小鉢は、季節のお野菜がたっぷり使われています。
 

季節限定メニューも

写真:

おすすめはほうじ茶パフェ

アイスクリームやゼリーなどにほうじ茶がふんだんに使用されており、ほうじ茶の香りがとても豊かで、あんことの相性も抜群。また、生クリームやアイスには動物性の材料を使用していないので、ヴィーガンの方も安心して食べられます!
 

お店からのメッセージ

とにかく、ほっこりのんびりお過ごしいただける空間作りを心がけています。あなただけの時間を、ゆっくりとお楽しみください。
 

【Chatoan(茶とあん)】
Facebook(@chatoan17)
東京都杉並区阿佐谷北1-21-28 1F
電話:03-6265-5993
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、変更になる週もございます。

 

2022.8.31

 

阿佐美

プロフィール
広報課に2020年中途入社。前職はITベンチャーの企画など。医療業界は初めての28才。趣味は舞台鑑賞・食べること・ヨガ。
 


 
※本記事は、社会医療法人 河北医療財団 広報課の企画編集により制作しています。
※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※「阿佐美」は、読者の皆さまにわかりやすくお伝えするためのフィクションです。実在しておりません。

 
 
 

TOP