やわらかポークウインナー

やわらかポークウインナー

管理栄養士監修レシピ

介護食/やわらか食/フレイル予防

硬いものが食べにくくなってきた方におすすめの、歯茎でつぶせる「やわらか食」です。はんぺんを加えることで、ふわふわ感とたんぱく質をプラス。うまみもアップします。加熱もレンジでチンするだけなので、ぜひご自宅で気軽に作ってみてください。

材料(6本分)

豚ひき肉 100g

はんぺん 30g(1/2枚程度)

おろしにんにく 少々

塩1g(※お好みでハーブソルトやカレー粉に変更してもOK)

1本あたり

エネルギー40kcal、たんぱく質3.7g、食塩相当量0.3g

作り方

①ビニール袋に材料を全て入れ、もみながらよく混ぜる。

 

②袋の角を1㎝程度切り落とし、絞り口を作る。

③ラップの上に1/6量を細長く絞り出し、包んで成形する。6本作る。(※ハーブソルトやカレー粉でアレンジする場合は、このタイミングで加えてもOK)

 

④耐熱皿に並べ、電子レンジで2分加熱する。※600wの場合

 

⑤火が通ったら、ラップをはがして盛り付ける。お好みでケチャップをつけて召し上がれ。

◆監修◆

あいクリニック・あいクリニック中沢・あいクリニック平尾

在宅訪問管理栄養士 山川美雪(やまかわ・みゆき)

(あっぱれ2020年秋号 掲載

◆訪問栄養食事指導について◆

在宅療養中の食事や栄養で困っていることはありませんか?
管理栄養士がご自宅にお伺いし、食事の解決をお手伝いします。

詳しくは各クリニックのホームページをご覧ください。

あいクリニック(東京都多摩市貝取)

あいクリニック中沢(東京都多摩市中沢)

あいクリニック平尾(東京都稲城市平尾)

 


2020年10月14日 カテゴリー(財団): コラム・レシピ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧