オレンジガーデニングプロジェクト

オレンジガーデニングプロジェクト多摩

9月の世界アルツハイマー月間にむけて、認知症への理解をよびかける

オレンジ色は、認知症啓発のシンボルカラーです。
2020年に新潟県長岡市から始まったオレンジガーデニングプロジェクトは、「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いを共有し、全国各地でオレンジ色の花を咲かせるプロジェクトです。

河北医療財団多摩事業部は、2022年より地域のボランティアや恵泉女学園大学とも協働し、認知症啓発活動の一環として「オレンジガーデニングプロジェクト多摩」を展開しています。

河北医療財団 環境標語 「あたたかく やさしく 人にも 地球にも」

活動内容

高齢者病院、認知症グループホーム等の庭やプランターに、職員や利用者、地域のボランティア、学生などが協働しオレンジ色の花を育てます。(種まき、苗の植え付け、水やりなど)。ポスターやチラシ、SNS、イベントを通じて、地域の一般の方へも参加を呼び掛けます。

◆Instagram 「#オレンジガーデニングプロジェクト多摩」もチェック→こちら

◆活動を広めるためにボランティアさんを募集しています。種の小分け作業、ラベル作成など。詳細はご連絡ください。

TEL:042-310-0323(河北医療財団多摩広報課)
E-mail: kouhou-t@kawakita.or.jp

◆上記データのダウンロードはこちら

◆ポスターのダウンロードはこちら

2023年活動報告

あい小規模多機能施設こもれび(多摩市永山)

西永山福祉施設の一画にある「こもれび」には、広い庭もあり環境が抜群です。園芸好きのスタッフもいて四季折々の花を利用者さんと楽しんでいます。今年は恵泉女学園大学の先生と学生さんたちと一緒に種まきから挑戦しています。コロナで途絶えていた交流が始まり、にぎやかになってきました。(2023年6月~)

こもれびについて

 


ゆいま~る中沢/あいクリニック中沢/ケアプランセンターあいクリニック中沢(多摩市中沢)

サービス付き高齢者向け住宅「ゆいま~る中沢」の前のコンテナに、マリーゴールドの苗を植えました。園芸がお得意な住人の方と、1Fのあいクリニック中沢の職員たちで作業しました。環境が良かったのか、昨年からずっと咲き続けていたマリーゴールドも!送迎バスも通る場所なので、大きく育ってみんなの目を楽しませてくれるといいですね。(2023年6月~)

ゆいま~る中沢について

あいクリニック中沢について

▶ケアプランセンターあいクリニック中沢について

 


あい看護小規模多機能施設ほたる(多摩市中沢)

天本病院で種まきした苗が届き、利用者さんがベランダで水やりを担当しています。環境が変わるとダメになってしまった苗もあり、意外に難しいとのこと。きれいな花を咲かせるまでみんなで見守ります。(2023年6月~)

あい看護小規模多機能施設ほたるについて

 


多摩市中部地域包括支援センター(多摩市永山)

永山商店街の中にある地域包括支援センターでは、花好きの職員が日当たりの良い2階の事務所で苗を育成中。もう少し大きくなったら、商店街のアーケードに飾る予定です。(2023年6月~)

多摩市中部地域包括支援センターについて


豊ヶ丘団地コミュニティガーデン(多摩市中豊ヶ丘)

恵泉女学園大学のみなさんが地域の方と協働で手入れしているポケットガーデン。小さなスペースですが、オーガニックにこだわって、野菜やハーブ、花が美しく植栽されています。
夏に向けて社会園芸学科の学生さんが「夕焼け」をテーマに花壇をデザイン。ひまわりやジニアなど、黄色からオレンジの花をメインに植え込み、オレンジガーデニングの主旨にも快く賛同してくださいました。落ち葉などは堆肥化し、水やりは雨水を活用するなど、循環型のエコガーデンとしても注目され、受賞もしています。(2023年6月~)

豊ヶ丘団地コミュニテイガーデンについて(とよよん)

 

 


天本病院(多摩市中沢)

今年はリハビリテーション室の前庭で、たくさんのマリーゴールドを育苗しています。ボランティアの方にもご協力いただきながら鉢上げなどの作業を行い、近隣の施設などにも配布しています。入院患者さんたちも毎日のように訪れ声をかけてくださるので、担当職員の張り合いにもなっています。(2023年5月~)

天本病院について

 

 


あい小規模多機能施設かりん(多摩市聖ヶ丘)

かりんは、聖ヶ丘商店外の一角、ゆいま~る聖ヶ丘内にある施設です。ご自宅から通われる方や、ショートステイをご利用される方などが、自宅の延長線上として思い思いに過ごされています。今年はじめてオレンジガーデニングに参加されたみなさんは、淡いクリーム色のフレンチマリーゴールドの種を播いてくださいました。お隣のグループホームでは赤いマリーゴールドを育てています。花が咲いたらにぎやかなエリアになりそうです。(2023年6月)

あい小規模多機能施設かりんについて

 


あいグループホーム天の川(多摩市中沢)

園芸療法を学んだ社会人ボランティアさん2名がお手伝いに来てくださり、利用者さんと一緒に種まきをしました。お二人は去年もいらしたのですが、コロナ感染対策のために利用者さんとは直接会えず、屋上庭園で個別に作業をしてくださいました。今年は同じ空間で交流できて本当に良かったです。帰り際に「また来てね!」と涙ぐまれた方もいました。来月も来てくださるそうです!(2023年5月)

天の川について

 


からきだ匠カフェ(多摩市鶴牧)

唐木田駅前のプラネットカフェで開催している認知症カフェ。5月は「はじめよう!オレンジガーデニングプロジェクト」と題し、多摩市と全国の活動を紹介し、グループワークも行いました。参加者の皆さんへ花の種もお配りしました。(2023年5月)

▶からきだ匠カフェについて

 


あいクリニック(多摩市貝取)

恵泉女学園大学の学生さんがデイケアに来てくださり、利用者さんと一緒に種まきとコンテナの植栽をしました。久々の若い方の登場ということもあり(笑)利用者さんも盛り上がっていました。学生さんがまた来たいと言ってくださり嬉しかったです。(2023年5月)

あいクリニックデイケア「オリーブ」について

 


あい介護老人保健施設(多摩市中沢

デイケアの利用者さんたちが、南大沢の駅前で開催された「フラワーフェスティバル柚木」のコンクールに参加しました。オレンジガーデニングをテーマにしたコンテナも作成し、道行く人の目を楽しませていました。(2023年4月)

レポートは→こちら

あい介護老人保健施設デイケアについて

   


あい看護小規模多機能施設おきな(多摩市関戸)

利用者さんが3種類の花の種を播きました。ナスタチウム、マリーゴールド、百日草の名札も作成。雨が降ったので室内で作業しました。芽が出るのが楽しみです。(2023年5月)→芽が出ました!(6月)

あい小規模多機能施設おきなについて