通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)

自分らしいリハビリテーションを

その方の「やりたいこと」を尊重し、目的に合わせた個別性の高いリハビリテーションを提供できるのが当デイケアの特長です。障がいをお持ちの方が、外出や家事を再開できるような訓練や、認知症と診断されても心地良く過ごせるような環境作りなど、「在宅での暮らしに活かせる」実践的な内容をご用意しています。
ご本人が有する能力を最大限に発揮していただき、可能な限り自立した日常生活が送れるようサポートいたします。

サービスについて

利用日 月~金
(祝日も可)
休業日 土、日、年末年始
対象者 要支援 1~2、要介護1~5
利用時間 9:00~16:00の間でご希望に合わせて調整できます。
利用回数 週1~3回で、曜日を決めた定期的な利用が一般的です。
複数のプログラムを組み合わせて利用できます。
定員 40名
送迎 多摩市東部(貝取大通りを挟んで東側)、日野市の一部、稲城市の一部
介護保険事業者番号 1315022736

プログラム・ケアのご紹介

ケアプランに合わせたリハビリテーションをはじめ、食事や入浴、そして豊富なレクリエーションに参加できます。また、同じ目標を持つ仲間との交流は、心も体も前向きになるきっかけ作りになります。ご本人が有する能力を最大限に発揮していただき、可能な限り自立した日常生活が送れるようサポートします。

入浴(個浴・機械浴)

リハビリをかねて、ご家庭での入浴を想定した造りになっています。

入浴(機械浴)

座ったまま入浴できる、体への負担が少ないチェア・イン・バスもあります。

昼食

一汁三菜を基本に、管理栄養士が栄養バランスなどを確認しています。

ご自宅訪問

在宅生活のための実践的なリハビリをご提案するために、ご自宅の環境を確認させていただきます

体操

みんなで楽しめる体操を、朝・夕2回実施しています。

歩行訓練・外出支援

基本的な歩行から、バスに乗って買い物に出かけるなど、個々のやりたいことに目標を定めて訓練できます。

囲碁・将棋・麻雀・オセロ

気の合う仲間との対戦は、脳トレにもおすすめ。ボランティアさんとの対局もあります。

室内スポーツ

風船バレーなど、車椅子でも楽しめる簡単な運動を取り入れています。

エルゴメーター(自転車こぎ)

有酸素運動による持久力向上を目指します。

手工芸

塗り絵や絵手紙・書道など、お好みに合わせたプログラムで楽しく訓練。作業療法士の評価のもと、必要とされる能力の獲得・維持を目指します

食べるためのリハビリ

言語聴覚士が、おひとりおひとりのえん下(飲み込み)機能に合わせて食事の内容をアドバイス。加齢や疾患による変化に対応します。

言語プログラム

脳卒中の後遺症などによる失語症や、発声・発語しにくい方のためのコミュニケーション訓練。マンツーマンまたは小人数制で行っています

医療としてのリハビリテーション

「デイケア」は「デイサービス」と違い、医師の指示のもと、リハビリテーションを行っています。医師・リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)・看護師・介護福祉士などによるチームケアが特徴です。
当デイケアは、クリニックが運営する安心感に加え、同建物内には居宅介護支援事業所や訪問看護ステーションもあり、医療と介護の連携で利用者さんの在宅生活を支えています。

イベント・交流

当デイケアでは、「オリーブまつり」や家族会など、利用者さんやご家族がより社会とつながり、地域の中でいきいきと暮らしていくための交流の機会をご用意しています。


毎年秋に開催されるオリーブまつり

年2回の家族会や、健康や医療に関する講座も開催

 

1日のスケジュール

その方に合わせた時間で通所可能です。午前だけ、午後だけ、一日コースなどご相談ください。

一日コースの一例
8:00~10:00 送迎 ご自宅まで車でお迎えに伺います
(車椅子可)
9:00~10:30 到着 健康チェック(血圧・体温測定)
脳トレ
10:00~12:00 入浴 ※ご相談ください
10:45~11:15 全身体操
11:50~12:00 口腔体操
12:00~13:00 昼食
13:30~14:30 レクリエーション
(調理、裁縫、ゲーム、書道、カラオケ、作品作り、園芸など)
15:00~ 帰りの会
16:00~ 送迎 ご自宅まで車でお送りします

ごあいさつ

あいクリニックデイケア
科長 河原なつみ (かわはら・なつみ)

介護福祉士・介護支援専門員

<経歴>
2003年入職。
あい介護老人保健施設、あいグループホーム天の川ホーム長などを経て、2018年より現職。

メッセージ

医療処置が必要な方、退院後も引き続き訓練が必要な方、体力、認知機能が低下してきた方など、さまざまな方のリハビリテーションをチーム一丸となって行っています。住み慣れた地域で安心した生活が送れるよう、少しでもお力になれればと思っています


楽しんで通っていただける雰囲気づくりを大切にしています。

【空き情報】

更新日:2019年3月4日

午前
午後

ご見学も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご見学のご相談

TEL 042-375-9562

FAX 042-357-9800
月~金 8:30~17:00
(土・日・年末年始を除く)

あいクリニックデイケア ブログ

ブログ