外来のご案内

外来のご案内

日曜と祝日の
午前もオープン!

◇受付

午前 午後
受付時間 8:30~11:30 14:00~16:30
診療時間 8:30~12:00 14:00~17:00
休診日 土曜・日曜午後・祝日午後
午前
午後

外来担当医表

 

 

 

診療科目について

内科

風邪・インフルエンザ・頭痛・めまい・不眠などの疾患、高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病の指導など

消化器内科

胃腸・肝臓・胆のう・膵臓・ピロリ菌感染症などの疾患、腹部エコー・胃カメラの検査など

呼吸器内科

循環器内科

狭心症・心筋梗塞・心臓弁膜症・不整脈・高血圧などの疾患、レントゲン・心電図・24時間ホルター心電図・心エコー(心臓超音波)検査など

老年精神科

認知症、せん妄、老年期うつ病などの疾患

整形外科

腰痛症、変形性関節症、骨粗鬆症などの疾患、ヒアルロン酸の関節内注射や疼痛部位に対するトリガーポイント注射

脳や頭部、胸部や腹部の疾患など全身の診断が可能なマルチスライスCTスキャナを設置

レントゲン室では、ご高齢の患者さんや認知症をお持ちの方でも安心していただけるよう対応しています

エコーでは、超音波を用いて消化器や循環器の検査をします

胃カメラ(内視鏡)は、ガンの他に潰瘍やポリープ、逆流性食道炎の診断に有効です

専門外来について

もの忘れ外来:老年精神科

完全予約制

最近よく「もの忘れ」をすると心配な方へ、種々の検査を活用し、加齢による「もの忘れ」か、治療が必要な「もの忘れ」かを診断します。脳の細かな異常の早期発見・早期診断、予防の指導を行います。また、必要に応じて日常生活のアドバイスや支援制度のご案内なども行います。

診療時間
火曜日 午前 8:30~12:00
午後 14:00~17:00

担当医師

天本宏・富永桂一朗

 

禁煙外来

予約不要

健康保険が適用される禁煙の治療です。タバコがやめられないのは意思の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因です。ニコチン依存症は医師の診断で治療薬を処方することができます。ご自分の健康のため、ご家族の健康のために「タバコをやめたい」とお考えの方、一度ご相談ください。

診療時間
月曜日
火曜日
午前
午後 14:00~17:00
木曜日 午前 8:30~12:00
午後
金曜日 午前 8:30~12:00
午後 14:00~17:00

担当医師

濱谷弘康

医師紹介ページはこちら

 

栄養相談について

完全予約制

当院では、管理栄養士による個別栄養相談を行っております。糖尿病、高血圧症、脂質異常症、メタボリックシンドローム、腎臓病などの方を対象に、ひとり一人に合った食事療法をご提案いたします。
ご利用には医師の指示書が必要ですので、まずは当院の医師にご相談ください。

診療時間
水曜日 午前 8:30~12:00
午後

担当

管理栄養士/山川美雪

心理検査について

当院では、臨床心理士による神経心理検査を行っております。
記憶力をはじめとした認知機能について、さまざまな側面を客観的に評価し、認知症の診断などに役立てます。
ご利用には医師の指示書が必要ですので、まずは当院の医師にご相談ください。

担当

臨床心理士

地域包括診療料

当院では、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう「地域包括診療料」の算定を行っています。
「地域包括診療料」は、厚生労働大臣の定める疾患を有する患者さんに対し、同意を得たうえで継続的かつ全人的な医療を行い、全ての内服薬や健康管理を主治医が行うものです。
地域包括診療料を算定する月の診療における指導料や簡単な検査の費用が包括(一定金額の支払い)されます。
かつ、診療時間外(土日祝日夜間など)でも病状や療養上のこと、お薬のこと、急な心配ごとなどについて電話での相談をお受けいたします。