専門研修プログラム

about specialist training

専門研修プログラム

臨床研修プログラムでは、自主性、積極性を重んじる教育体制の基、幅広く多くの症例を経験し、臨床医として必要な知識、技能、態度を身につけることを目標とし、実際にこれまで多くの臨床医を育ててきました。
経験豊富な多数の指導医の指導の下で、充実した研修をうけることで確かな知識・技能・態度を修得しうるものと自負しております。意欲と向上心をもったみなさんには、ぜひ当院で研修していただきたいと願っております。

河北総合病院
内科専門研修プログラム

特長

 河北総合病院は、407床の病床を有し、年間約8,500台超の救急車を受け入れる東京都区西部屈指の総合病院です。人口約56万人の杉並区の地域医療を担い、急性期、慢性期、内科系、外科系を問わず、プライマリから診断・治療・治療後のフォローまでを一貫しておこなう地域中核病院です。当院では幅広い範囲の症例をまんべなく経験することが可能です。コモンディジーズの患者さんを多く診療していることに加え、専門性の高い疾患の診断、治療も積極的におこなっています。こうした患者さんを主治医制のもとで診療しながら、治療方針を自分で考え、判断し、行動するという経験を多く積むことで、より実践的で中身の濃い研修がうけられる工夫がなされております。
 当院では実施していない高度医療・先進医療も研修できるよう、都内近隣の大学病院や総合病院と連携して研修をおこないます。また、診療圏を超えた地域での経験もできるよう、仙台厚生病院や小倉記念病院とも連携しております。さらに、地域住民により密着した病病連携、病診連携をおこなっている城西病院、東京衛生病院、浴風会病院での研修も可能となっており、地域に根ざした医療、地域包括ケア、在宅医療などを中心とした診療経験を積むことができるプログラムとなっています。当院プログラムではこうした外部連携病院での経験を1年前後積んでいただきます。
内科専門医研修プログラムの詳細はこちら(PDF)

研修プログラムの施設群

【基幹施設】
  河北総合病院
【連携施設】
  東京大学付属病院  慶応義塾大学病院  東京医科大学病院
  日本大学医学部付属板橋病院  昭和大学江東豊洲病院  聖路加国際病院
  東京逓信病院  荻窪病院  城西病院  小倉記念病院  仙台厚生病院
【特別連携施設】
  浴風会病院  東京衛生病院

河北家庭医療学センター
総合診療専門研修プログラムの特長

特長

 河北家庭医療学センターは、母体となる河北総合病院の掲げる、「地域の医療を担っていきたい」という想いの元、2006年に開設されました。私たち家庭医(家庭医療専門医:4名在籍/2017年10月時点)を中心に、外来、訪問診療、訪問看護、訪問リハビリテーションを持つ多職種協働型のセンターです。
 外来は約3,500人/月と非常に規模の大きな外来診療を提供しており、定期通院患者に加え、多くの初診患者(全体の約1割)、河北総合病院からの病院からの退院患者、財団付属の河北健診クリニックからの健診異常患者など、様々な患者さんが日々来院します。患者数が多いからこそCommonな疾患に確実に対応し、また稀な疾患には河北総合病院の専門医と連携して対応する底力が身につきます。初診患者を適切に診断して初期治療を開始する能力と、引き続き継続的に診ていく能力の双方を身に付けることができるとても良い環境です。
 また在宅では、約100名の在宅患者の訪問診療をおこないます。悪性新生物や呼吸器疾患、認知症、脳血管疾患はもちろんのこと、神経難病患者や小児在宅患者の在宅療養を支援しております。当センターは訪問看護・訪問リハビリ部門も擁しており、多職種連携・協働に基づき、患者さんに寄り添った、包括的で質の高い在宅医療を実践しております。
 総合診療専門研修では、特徴ある外部施設と連携して研修の充実を図っております。EBMの実践で有名な東京北医療センターや、総合診療部門としては伝統と全国的にも屈指の患者数をもつ東京医療センター、産婦人科領域などにも強い研修ができる恵寿総合病院、それぞれに特色のある施設と連携し、学習者のニーズに合わせた外部研修がおこなえるようにしております。
杉並区で地域に根ざした河北家庭医療学センターでの家庭医研修を核として、河北総合病院、財団内施設での研修をあわせ、「都市部で強い家庭医」の育成を目指しております。

総合診療・家庭医研修プログラムの詳細はこちら(PDF)

研修プログラムの施設群

【基幹施設】
  河北家庭医療学センター
【連携施設】
  河北総合病院  東京医療センター  京北医療センター
  恵寿総合病院  東京新宿メディカルセンター  水戸協同病院

その他の従来からあるプログラムはこちら

家庭医後期研修プログラム(PDF)
河北・在宅ケア専門医研修プログラム(PDF)