【報告】お花見ウォーキング2023

【報告】お花見ウォーキング2023

2023年3月30日(木)、春のウォーキングイベントを開催しました。

運動不足になりがちなコロナ禍にあって、少しでもフレイル予防になればと昨年より開始した企画ですが、毎回すぐに定員に達してしまう人気のイベントです。

昨年は桜の開花と日程がうまず合わず、かたく閉じた蕾を眺めながらのウォーキングでしたが、今年は最適のタイミングで、満開の桜並木を楽しむことができました。(みなさんの日頃の行いが善いですね!)

また、今回は参加者の幅が広く、下は6歳から上は90歳までお申し込みいただきました。5kmを超える距離だったため少し心配しましたが、みなさんに安全に楽しんでいただけるよう、事前にスタッフが下見を重ね、コースを確認しました。

当日は晴天の下、多摩中央公園からスタートし、一本杉公園で折り返し、桜の名所の宝野公園なども満喫して、みなさん無事に完歩されました!

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。ご要望にお応えし、また企画したいと思います。


◆9:30パルテノン前に集合◆

みなさん時間厳守で早めに集合。健康チェックにご協力ありがとうございました!

◆多摩中央公園で準備体操◆

あい介護老人保健施設の理学療法士が、疲れにくい歩き方のコツなどもご紹介しました。

 

◆一本杉公園◆

折り返し地点まで無事到着。奥の池は静かでオススメです。古民家ではチャボも放し飼い。

 

◆宝野公園◆

満開の桜の前で記念撮影。みなさんお疲れさまでした!

***【参加者アンケート】***

とても良かった 79.8%

良かった 20.7%

「桜がきれいで天気に恵まれた。準備体操も良かった」

「しゃべりしながら歩けるコースだったからとても良かった」

「歩く距離も適当で、天気、桜も見頃で良かった」

「歩きやすいコースで桜も見頃で良かったです」

 


2023年4月5日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧