【報告】多摩市老人クラブ連合会体力測定会 11/8(月)

【報告】多摩市老人クラブ連合会体力測定会 11/8(月)

社会医療法人河北医療財団多摩事業部では、地域貢献・地域交流を目的とした「多摩事業部地域活動委員会」があります。

2017年より多摩市老人クラブ連合会様にご依頼をいただき、介護予防支援の一環として会員様向けの体力測定会のサポートをしております。

昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年は2年ぶりに開催されるということで、久しぶりにお手伝いにまいりました。

会場となった唐木田の多摩市総合福祉センターでは、感染対策を考慮し2部制で開催され、合計約40名の会員様がお越しになりました。握力やバランス感覚・歩行速度や柔軟性など6種類の測定を行いました。

当財団からは、天本病院あいクリニックあい介護老人保健施設に所属する理学療法士や作業療法士が測定のお手伝いをいたしました。

久しぶりの開催とあって、測定結果に一喜一憂される方で会場は賑わい、私たちも楽しく参加させていただきました。

今回の結果については、お一人おひとりのデータを基に個別レポートを作成し、あいフレイル予防センターよりアドバイスを添えて後日みなさんにお渡しする予定です。

地域の方々の介護予防・フレイル予防の一助となれば幸いです。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 


2021年11月10日 カテゴリー(財団): イベント・講座, お知らせ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧