甘酒とブロッコリーのポタージュ

甘酒とブロッコリーのポタージュ

管理栄養士監修レシピ

免疫力アップ/たんぱく質多い/フレイル予防/やわらか食

甘酒の優しい甘みのスープです。甘酒には腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維・ビタミンB群が豊富に含まれていて、免疫力アップにも効果的です。

材料(2人前)

ブロッコリー 200g

麹甘酒 125ml (パック1本)※ノンアルコール

牛乳 200ml(パック1本)

バター 10g

塩 小さじ1/2弱(2g)

コンソメ 4g(固形1個)

<飾り用>

生クリーム(あれば。オリーブオイルでも可)

粒こしょう 適量

1人分あたり

エネルギー202kcal、たんぱく質 8.3g、食塩相当量 2.3g

【作り方】

① 小房に分けたブロッコリーはラップをかけて、電子レンジで加熱する(600Wで60秒から90秒)。冷凍ブロッコリーを使用してもOK。

② ブロッコリーに甘酒、牛乳を加えて、ミキサー等でなめらかになるまで攪拌する。

③ 鍋にうつし、バター・塩・コンソメを加え温める。

④器に盛って、仕上げに生クリームと胡椒をふったら完成!冷やしていただく場合は、塩を少し控えめにすると美味しいです。

◆監修◆ 

あい介護老人保健施設 管理栄養士

大澤 玲菜(おおさわ・れな)

「飲む点滴と言われるほど栄養価の高い甘酒は、食欲が低下しがちな夏にぜひ!」

(あっぱれ2021年夏号 掲載)

◆訪問栄養食事指導について◆

在宅療養中の食事や栄養で困っていることはありませんか?
管理栄養士がご自宅にお伺いし、食事の解決をお手伝いします。

詳しくは各クリニックのホームページをご覧ください。

あいクリニック(東京都多摩市貝取)

あいクリニック中沢(東京都多摩市中沢)

あいクリニック平尾(東京都稲城市平尾)

 


2021年8月11日 カテゴリー(財団): コラム・レシピ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧