【報告】3/3(日)ASNカップ ボッチャ大会

【報告】3/3(日)ASNカップ
ボッチャ大会

障害の有無や年齢などを問わず楽しめるユニバーサルスポーツ「ボッチャ」。

河北医療財団多摩事業部では、シニアの健康づくりを応援するため、行政とも協力しながら多摩市内での普及活動に力を入れています。

特に最近は「もっと活動の場所が欲しい」と言う声もいただき、確実に人気が高まっているのを実感しています。

そこで、3/3(日)パルテノン多摩のオープンスタジオにて、「第1回 あいセーフティネットカップ ボッチャ大会」を主催いたしました。

募集早々あっという間に出場枠が埋まり、当日は多摩市内外から12組、約50名の方々が参加くださいました。

 

開会の辞では、天本病院の及能院長より参加者のみなさんへエールが。「ボッチャを通じてこのような場に集まれることが健康の証。今後もみなさんの活動を応援していきたい」

会場には4つのコートが作成され、予選は総当たり戦、決勝はトーナメント方式で約2時間に渡り熱い闘いが繰り広げられました。

デイケアの利用者さんで結成されたチーム、多摩市老人クラブの支部、親子で参加など、バラエティに富んだチーム編成もボッチャならでは。

一球ごとに「いいね!うまい!」「ドンマイ!まだいける!」「次はあそこを狙って」などの声が飛び交います。

 

日頃の練習の成果は独自に編み出されたフォームにも表れています。

 

1ミリ差を争うため審判員も真剣。審判員は日頃からボッチャの普及推進に関わっている当法人の理学療法士が担当しました。

上位入賞のチームには景品が、そして優勝者には立派なトロフィーが贈られました。おめでとうございます!

 

↑3位タイ 「四姉妹」「ストレッチの会」

 

↑2位「インディアンズ」(相模原市)

 

↑優勝「さんさん倶楽部」

「来年はあと一勝はしたい!」「勝敗に関係なく楽しかった!」など盛会のうちに幕を閉じた第1回ボッチャ大会でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

あいセーフティネットでは、今後もみなさんの健康増進・交流の場としてボッチャを推進してまいります。

****************************

第1回 あいセーフティネットカップ ボッチャ大会

【日程】2024年3月3日(日)

【時間】9:45-12:00(受付9:30-)

【場所】パルテノン多摩 オープンスタジオ

【募集要件】チーム単位での申し込みとなります。

1チーム(3-5人)で、60歳以上を1人以上含むこと

【募集数】12チーム(定員になり次第終了)

 


2024年3月6日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧