夏の納涼レクリエーション
みなさんこんにちは、デイケア担当の松崎です。
9月も終わりが近づき、かなり涼しくなってきましたね。季節の変わり目、インフルエンザも流行っておりますので、十分お気をつけください。
さて、少し前の話になりますが、8月の企画プログラム「夏の納涼レクリエーション」として、2つの新レクリエーションを楽しんでいただきました。
今回のレクリエーションは、赤と青、2つのチームに分かれ、ゲームの合計点を競います。
気になるレクリエーション、1つめは夏祭りの屋台をイメージした「ボールすくい」です。チームカラーのボールをすくい上げ、点数を競います。
そしてボールをすくう道具は、なんとウチワ!
これは意外と難しい~!
黄色のボールは得点にならないお邪魔ボールです。確実にチームカラーのボールを狙ってすくい上げ得点を稼ぐ方、豪快にお邪魔ボールも全部すくっていく方と、作戦は様々。20秒という制限時間もあり、大騒ぎしながらのチャレンジでした。
さらに、箱の中にはなんとボーナスカプセルが3つ入っています。
「+5点」「+3点」「-2点」とそれぞれ得点が振り分けられており、どのカプセルが何点なのかは開封するまでわからないため、チャレンジ中は点数が分かりません。
全員のチャレンジが終わったところで、ドキドキのカプセル開封タイムです。カプセルを開くたびに、歓声やため息が聞こえました。すくった数が多いから勝てるとは限らない運の要素が、得点に大きく影響しました。
続いて2つめのゲームは、輪投げと金魚すくいを融合した「金魚輪投げ」です。
大小3つの輪を投げ、床に泳ぐ金魚を、輪投げの要領で捕まえてもらいます。相手チームカラーの金魚は得点にならないという意地悪なルールもあり、「あそこに赤い金魚が集まってるよ!」とか「もっと遠く遠く!」など、チームメイトからも指示が飛んでいました。
最後は2種類のゲームの総得点を発表し、その日の最高得点者に賞状が授与され終了です。日頃のリハビリの成果を発揮し、チームの勝利に大きく貢献してくれました。
2023年9月28日 カテゴリー(介護老人保健施設 シーダ・ウォーク): ブログ。
お知らせ
- 2024.12.16
- 年末年始のご案内
お知らせ
- 2024.10.02
- 季刊誌シーダ・ウォーカー2024年秋号発行
お知らせ
- 2024.06.25
- 季刊誌シーダ・ウォーカー2024年夏号発行