初期臨床研修の見学

initial clinical tour

見学について 見学内容の詳細は、受付完了後にお送りする事前資料をご参照ください。
見学中は、電子カルテ閲覧専用のIDとパスワードをお知らせします。
見学終了後、簡単なアンケートにご協力ください。
見学期間 1日よりお申し込みいただけます。
1日のみの場合、なるべく月曜日または木曜日にお願いします。
※月曜日、木曜日以外の見学を希望される場合は要相談。
見学内容 救急外来での見学を中心としますが、ご希望を考慮し、各診療科の受け入れ状況と見学期間に応じて、見学スケジュールを決定します。
受け入れ診療科 当院での初期臨床研修をより実感していただくため、救急外来を中心に、下記の各診療科を見学することが可能です。
・救急
・内科(循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、腎臓内科、神経内科)
・外科
・整形外科
・家庭医療科
・小児科
・産婦人科
見学概要 【見学時間】
木曜日:8:00 ~ 17:00
木曜日以外:8:30 ~ 17:00
※開始時間、終了時間は診療科により異なります。
【見学初日について】
8:00(木曜日以外は8:30)  河北総合病院 本院 総合案内に集合
8:15 研修医講義への参加(木曜日のみ)
8:45~ご案内
【持ち物】
・名札(大学名が入ったもの)
・白衣またはケーシー
・聴診器
・筆記用具
・その他診察に必要なもの
【服装】
白衣またはケーシー(見学にふさわしい服装を心がけてください)、動きやすい靴(サンダルや運動靴で構いませんが、汚れてもよいもの)
【食事】
見学期間中の昼食は、職員食堂をご利用ください(食券はご用意いたします)。
メニュー例)定食、カレー、かけそば・うどんなど(大盛や小鉢、その他トッピング有)
※当直見学を行う場合、夕食として当直者用の食事をご用意いたします(種類は選べません)。
【当直見学】
当院では、当直見学も可能です。見学可能なのは夜間救急外来のみ、お時間は17:00~20:00の3時間となります。なお、当直見学の事前予約は不要ですが、見学申し込み時にご希望をおうかがいしております。
見学申込み方法 【申し込み方法】
電話でのお申し込み受付はおこなっておりません。(問い合わせは可)
申込書(Word形式)』をダウンロードいただき、必要事項をご入力の上、臨床研修委員会事務局 kenshu-jm@kawakita.or.jp 宛にメールに添付してお送りください。
見学日程につきましては、ご希望を考慮し、メールにてご回答いたします。

【Yahoo等のフリーメールアドレスをご利用の方へ】
「学生見学の申し込みをしたが、『受付メール』や『見学のご案内メール』が届かない」というお問い合わせをいただく場合がございます。いくつかのフリーメールにおきまして、当院事務局のドメインが迷惑メールと誤認識され、迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられている場合がございます。「申込書」を当事務局へメールで送信後、3~4日以上(日・祝日等は除く)も返信がない場合につきましては、お手数ではございますが、一度、迷惑メールフォルダをお確かめくださいますよう、お願い申し上げます。また、携帯電話のアドレスをご利用の方は、当院のドメイン 「kawakita.or.jp」が受信可能な状態に設定変更をお願いいたします。

【申し込み期限】
見学希望日の2週間前まで
※2週間以内の日程で見学を希望される方は、メールにてお問い合わせください。

【受け入れ期間】
時期により、お申込み多数の場合にはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
※日・祝日、年末年始、ゴールデンウィークなどの連休中は、受け入れできません。

【見学条件】
医学部5~6年生を対象にしております。(1~4年生で見学をご希望の方は、メールにてお問い合わせください)

【見学前のお願い】
・見学前に学生証のコピーを郵送、もしくはPDFをメールにてご送信ください。
・感染対策のため、実習・見学される方は事前に「抗体価測定とワクチン接種等証明書」の提出をお願いしております。
※証明書は実習、見学終了後に破棄いたします。

【宿泊】
見学中の宿泊先は、基本的に各自でご用意ください。近隣の宿泊施設のご紹介につきましては、事務局へメールにてご相談ください。
また、当院の研修医寮(病院から徒歩5分程度)を無料でご利用いただけます。部屋に限りがございますので、事前に事務局へご相談ください。

お申込み・お問合せ 社会医療法人 河北医療財団 河北総合病院 
臨床研修委員会事務局 担当:小林、酒井
TEL:03-3339-2197(直通)
FAX:03-3339-3604
E-mail:kenshu-jm@kawakita.or.jp