病棟紹介/スケジュール

病棟紹介・スケジュール

天本病院は、フロア毎に機能の異なるケアミックス病棟です。

在宅で療養されている方の緊急時の受け入れから、長期療養が必要な方まで、高齢の方が安心して入院できる治療体制を整えています。認知症をお持ちの方のケアや在宅復帰のためのリハビリテーションにも力を入れています。

看護方式:チームナーシング

各病棟のご紹介

2階:地域包括ケア病棟

私たち地域包括ケア病棟のスタッフは、患者さんの「自宅に帰りたい」という思いに応えられるよう、また、そのご家族が心身ともに良い状態で介護ができるよう支援しています。

入院生活が終わり自宅に帰ったとしても、あいセーフティネットを通じて、「医療や看護」が切れ目のないよう地域の方々とともに協力し、安心して自宅での生活に移行ができるよう心掛けています。

3階:回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟は、脳血管疾患又は大腿骨骨折等で急性期治療を受けたのち、医学的・社会的・心理的なサポートが必要な患者さんに対して、多くの専門職種(医師、看護師、介護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、ソーシャルワーカー・薬剤師等)が、チームを組んで集中的なリハビリテーションプログラムを協働して作成・実施して、地域社会へより良い状態で戻れるよう支援を行っています。

4階:特殊疾患病棟(一般)

特殊疾患病棟(一般)とは、脊椎損傷等の重度障害者、重度の意識障害者、パーキンソン病等の神経難病患者の入院が8割以上を基準とする一般病棟です。入院期間に期限はなく長期入院されている患者さんが多くを占めます。入院患者さんのほとんどが全介助、経鼻胃管・胃瘻による経管栄養を行っています。お元気だったころの患者さんの意思を尊重した看護・介護を実践するため、ご家族との関りを大切にし、患者さんにとっての良い生き方を支援しています。

5階:一般病棟

一般病棟は、在宅や施設療養中の方の入院治療、急性期病院からの治療継続が必要な方を対象とし、看護・ケアを行っています。患者さん・ご家族の要望に応え寄り添う看護を実践しています。また、定期的に医師・看護師・リハビリ職・薬剤師・管理栄養士・社会福祉士等の多職種によるカンファレンスを行い、充実したチーム医療の提供と、早期退院に向けた支援も行っています。

勤務形態・スケジュール

■2交替制(シフト制)

日勤(8:30-17:00)、夜勤(16:30‐翌9:00)


■天本病院 病棟の一日<日勤の例>