教育・研修制度

教育・研修制度

新卒、ブランクをお持ちの方、キャリア転職の方まで、個別支援が充実

一人ひとりに合わせたキャリア支援に力を入れています。年間を通じてOJTおよびOFF-JTの研修が受けられ、主体的なキャリア形成を支援します。自分の目指したい職務や職位に必要なステップが示されているので、目標を持って成長できます。河北総合病院(杉並)での合同研修もあります。

KNSクリニカルラダー認証制度

日本看護協会の基準をベースに、獲得した能力の度合いを5段階で認証。必須の研修を受講することでレベルが上がります。新卒でも中途でも技能の標準化が図れます。

レベルⅠ 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
レベルⅡ 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
レベルⅢ ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
レベルⅣ より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

プリセプターによる指導(新卒対象)

個人の進度に合わせた研修計画を立て、担当の先輩看護師がていねいにサポートします。1年目は夜勤はなく、自分のペースであせらず学ぶことができます。

KNSポートフォリオ

自分の目標や学びについて記し、1冊のファイルを作り上げていくポートフォリオ制度を導入。研修のレポートや上司からのアドバイスなども蓄積し、成長が実感できます。

e-ラーニング

自己学習を推奨するために、学研のナーシングサポートシステムを導入。費用負担なしでパソコンやスマホからオンデマンドのプログラムが視聴できます。講師陣による専門的な講義の他、振り返りテストなどの教材も充実。新卒はもちろん、どなたでもすぐに役立つ実践的な内容です。

 

看護専門実践研修

専門的な知識と技術を習得し、地域に貢献できる看護師育成の強化をおこなうことを目的としています。「認知症看護」「褥瘡ケア」「感染管理」「アセスメント・看護実践」「緩和ケア」などの領域における研修を行っています。(年度によって内容に変更があります)

施設間研修

地域社会における医療・介護のニーズに応えるべく、病院と在宅医療の連携化に資する看護職員の育成を目的とした研修です。普段勤務している施設とは違う環境で体験型の研修をおこない、地域包括ケアシステムに必要な幅広い視野の獲得を目指します。

キャリアアップ支援

学びたい意欲を応援!

学会・外部研修参加補助

自己啓発およびキャリア開発支援の一環として、学会の発表や参加、外部研修への参加などを積極的に支援し、個々のスタッフの能力向上に努め、質の高い看護師の育成をおこなっております。

【学会発表の場合】
・交通費支給 ・宿泊費支給 ・参加費補助 ・研修扱い

うれしい制度が充実!福利厚生