【看護師コラム】ナースのお仕事

【看護師コラム】
ナースのお仕事

みなさん、こんにちは。天本病院看護師の田中です。

ずいぶん前に「ナースのお仕事」というテレビドラマがあったのをご存知でしょうか。
看護師を題材としたドラマは度々制作されています。最近では「ザ・トラベルナース」が放映されました。
ドラマに限らず、新型コロナウィルス感染に伴いニュースやドキュメンタリーで病院の現状などが流され、看護師の仕事は目にする機会が多いかと思います。

看護師の働く場は、病院に限らず、クリニック、訪問看護ステーション、介護施設などさまざまです。
私は、看護師になって40年あまり病院で働いて来ましたので今回は、病院でのお仕事をご紹介します。

皆さんは看護師の仕事というと何を思い浮かべますか。

体温、血圧、脈拍などの測定や、注射や採血、入浴や体を拭くお手伝い、おむつ交換、食事介助などでしょうか。
実は看護師はいろいろな仕事をしています。医師、リハビリテーション、栄養士、ケースワーカーなどと入院患者さんの状態や今後について話し合いをしたり、患者さんが抱えている問題についてどう解決するか計画を立てたりもしています。

今、天本病院の看護介護部では床ずれ(褥瘡)防止に取り組んでいます。
皮膚が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、肌荒れやかゆみなど起こしやすくなります。
床ずれもできやすくなりますので保湿をしっかり行うようにしています。
冬は乾燥の季節ですので、みなさまもお風呂上りなどにボディクリームなどで保湿をしっかりしてくださいね。


執筆者プロフィール

田中 昌子(たなか・まさこ)
天本病院 看護介護部部長 看護師

「看護師の仕事はたくさんありますが、患者さんが元気になり笑顔でお帰りになることがとても励みになっています。」
(あっぱれ2023年新春号に掲載)

 


2023年1月18日 カテゴリー(天本病院): 医療コラム

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧