利用者満足度調査

利用者満足度調査

河北居宅介護支援事業所南阿佐谷では、事業所運営と利用者さんへのサービス向上に繋げるべく、利用者満足度調査を実施いたしました。調査結果は組織内で共有し、今後の改善につなげてまいりたいと考えております。
 

実施概要

実施期間 2023/10/1 ~ 11/30
対象 上記の期間中に河北居宅介護支援事業所南阿佐谷をご利用いただいた利用者さんおよびそのご家族
回答件数 23件
回答形式 二次元バーコードによる、スマートフォンからの回答

 

アンケート結果とご意見

ケアマネジャーの接遇について

担当のケアマネジャーは相談しやすいですか?

グラフ:担当のケアマネジャーは相談しやすいですか?

  • 話しやすい。何でも親身になって相談に乗ってくれる。アドバイスや提案もしてくれる。
  • 信頼出来る。明るく元気な気さくなお人柄に利用している義父母も家族も「本当の家族のようだね!」と快く受け入れております!感謝しかありません。今後も宜しくお願い致します。
  • いつでも素早く対応頂き、ありがたいです。
  • 迅速に対応して下さるので助かります。
  • 親切だし、話をよく聞いてくれる。
  • 良くこちらの話しを聞いてくれる。話しを急がせないところがいい。
  • 質問されて、こちらも問題に気づくことがある。
  • こんな方法もあると提案されるときも押し付け感がない。
  • 話をよく聞いてくれて助かってます。
  • こちらの要望を受け入れてくれる。
  • 相談したことを素早く対応してくれる。
  • 何でも気軽に相談できる。
  • 知識も豊富で対応が素早く、利用者だけでなく介護者のケアもしてくれるのでとても相談しやすい。
  • 明るく親しみやすく話も聞いて受けとめていただけて本当に有り難いです。
  • 対応がていねいで母《利用者》にやさしく接していただき、安心感があります。

 

担当のケアマネジャーは、利用者やご家族の体調や気持ちに合わせて、相談時間や相談場所など配慮をしていますか?

グラフ:担当のケアマネジャーは、利用者やご家族の体調や気持ちに合わせて、相談時間や相談場所など配慮をしていますか?

  • 介護をしている別居の私に、必ず事前に電話でやり取りしてくれるので全てスムーズです。
  • 家族皆、仕事でなかなか時間に融通がききませんが、いつも合わせを頂き、感謝しています。
  • 月に1回 必ず連絡があって、家族で話しをする時間を作ってくれてます。
  • こちらの要望に合わせてくれるので有難い。
  • こちらの都合に合わせてくれて良いと思います。あと、介護者(母親)に対してもゆっくり丁寧に話しかけてくれています。
  • 月1回の訪問だけでなく、体調不良時には電話の対応や臨時訪問など丁寧におこなってくれている。
  • いつも心配事が払拭されます。
  • 土曜日なども対応くださり助かります。
  • 私の都合に気を配っていただきうれしいです。

 

ケアマネジャーの役割や業務内容について、重要事項説明書に基づいて、担当よりわかりやすく説明がありましたか?

グラフ:ケアマネジャーの役割や業務内容について、重要事項説明書に基づいて、担当よりわかりやすく説明がありましたか?

  • デイサービスやホームヘルパーの利用の全ての窓口になってくれいるのでケアマネに連絡すれば連携してくださるので大変助かっています。
  • 分からないことは丁寧に説明してくれる。
  • わかりやすくきちんと説明してくれた。
  • 今まで全く関わらない事柄だったことをご理解いただきながら説明くださいました。
  • 前の担当の方から引き継いでいただいたケアマネさんなので改めての説明はありませんでしたが、わからない点があればきちんと説明してくださる方だと思います。

 

介護保険サービスの内容と利用料金の説明について

担当のケアマネジャーは、介護保険サービスの内容や料金について、わかりやすく説明していますか?

グラフ:担当のケアマネジャーは、介護保険サービスの内容や料金について、わかりやすく説明していますか?

  • 丁寧に説明してくだいます。利用する本人の人柄を加味して合っているであろう利用施設選びから、ひと月いくらまでの利用にするかも一緒に考えてくれます!とても助かります。
  • わかりやすく説明してくれる。
  • 毎月入退院が多いためレンタルなど半月とか半端な対応も多いが、わかりやすく対応してくれている。
  • 事前に詳しく、説明していただけると安心です。
  • 何かわからない事があればわかりやすく説明していただけると思います。

 

介護保険サービスの内容や料金について質問した際、担当のケアマネジャーは納得できるまで丁寧に答えていますか?

グラフ:介護保険サービスの内容や料金について質問した際、担当のケアマネジャーは納得できるまで丁寧に答えていますか?

  • きちんと説明してくれます!必要に応じてカンファレンスの場も設けてくれるので有難いです。
  • 分かりやすく説明してます。
  • 丁寧に答えてくれる。
  • その都度、きちんと説明してくれる。

 

ケアマネジャーのサービス内容について

担当のケアマネジャーは約束した時間に訪問し、相談や必要に応じて介護保険サービスの情報提供や手続きをおこなっていますか?

グラフ:担当のケアマネジャーは約束した時間に訪問し、相談や必要に応じて介護保険サービスの情報提供や手続きをおこなっていますか?

  • お願いしたことに関して、丁寧に対応していただいてる。
  • 緊急時の対応等、今後の変化も含めて変更申請、レンタルの導入等、早めの対応をおこなってくれる。
  • 書類手続も訪問も時間厳守、安心してお任せできるので信頼しています。
  • 多少時間に遅れても当方としては全然構わないのですが、きちんと約束の時間に来ていただいています。

 

担当のケアマネジャーは、介護保険外のサービスの利用についても情報提供をしていますか?
(区の福祉サービス、介護タクシー、あんしんサポートなど)

グラフ:担当のケアマネジャーは、介護保険外のサービスの利用についても情報提供をしていますか?

  • こんなサービスもありますよ!と案内してくれます。
  • 状況に応じて、きちんと説明していただいています。
  • その都度、必要と思われるオムツの申請や福祉タクシーの情報等の情報を提供してくれる。

 

担当のケアマネジャーは、利用する介護保険サービスの内容に変更が生じた時や、急を要する支援に対しても迅速に対応していますか?

グラフ:担当のケアマネジャーは、利用する介護保険サービスの内容に変更が生じた時や、急を要する支援に対しても迅速に対応していますか?

  • 連絡すると直ぐに来てくれる。
  • 迅速に対応してくれる。
  • デイサービスでのトラブルや要望について、対処していただいている。
  • 担当して頂き2年をすぎましたが、急な変化の対応を素早くしてくれています。特に体調変化が大きい病状なのでとても助かっています。
  • 迅速です。

 

担当のケアマネジャーが作成する居宅サービス計画(介護計画)に満足していますか?

グラフ:担当のケアマネジャーが作成する居宅サービス計画(介護計画)に満足していますか?

  • 丁寧に作ってくださるのでわかりやすいです。
  • 訪問看護の回数やリハビリ、レンタル等に関してても満足している。
  • 現在のサービスが合っているかを常に考えてくれ、ケアマネジャーの考えも話をしてくれる。
  • お伝えしたとおりに計画書を作成していただいていると思います。
  • 母(利用者本人)はちょうどいいと言っています。

 

その他のご意見

  • 義父母の介護を1人で抱えて大変だった所、沢山の人との関わりを繋げてくださり負担が軽減されました。利用者の義父母の心を開くきっかけを作ってくださり、毎日笑顔で穏やかに暮らしているのケアマネージャーさんのお陰です。本当に感謝しております。これからも宜しくお願い致します。
  • 母の体調の変化をみて迅速に訪問の看護師を手配して頂きとても助かりました。
  • 大変なお仕事だと思いますが、いつもこちらのお話しを聞いていただけるので助かります。これからもアドバイスをお願いいたします。
  • いつもお気遣いありがとうございます。身内には相談できないことなどもお話しできる存在で、心強いです。これからも引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。