介護老人保健施設とは
介護老人保健施設とは、介護保険で利用できる施設です。「入所」「ショートステイ(短期入所)」「デイケア(通所リハビリテーション)」「デイケア(通所リハビリテーション)」のサービスを提供しています。在宅復帰・在宅療養を支援するために、柔軟な使い方ができます。在宅生活をベースにしながら、「かかりつけ老健」があると安心です。
知っておきたい!老健の利用法
入所
入所について詳しくはこちら
退院後すぐに自宅で暮らすのが難しい時、老健に入所しリハビリを受けてから自宅に戻れます
在宅と病院の中間施設として、医療機関とも連携し在宅復帰をサポートします。
認知症の有無に関わらず、その方のペースを大切にしたケアを心がけています
すべての職員が認知症ケアの研修を受講し、ご高齢の方への対応について学んでいます。
状態をみながら、必要な期間入所できます
体力の低下を感じてリハビリしたい時など、「在宅、ときどき老健」という往復利用ができます。
老健で最期の時を過ごせます
ショートステイや入所をご利用の結果としてお看取りすることもできます。
特別養護老人ホームなどの施設待ちの方も利用できます
老健なら待機中も生活リハビリで機能維持ができます。
ショートステイ(短期入所)
ショートステイ(短期入所)について詳しくはこちら
ご家族が留守の時や介護疲れの時に利用する
介護されている方のお仕事や体調など、ご家庭のご事情に合わせてご相談いただけます。
体調を崩しやすい夏や冬だけの入所もできます
入院するほどではないけれど自宅だと不安な時など。お一人暮らしの方・老々介護の方なども安心。
デイケア(通所リハビリテーション)
デイケア(通所リハビリテーション)について詳しくはこちら
自宅からリハビリテーションに通えます
お一人おひとりに合わせたプログラムで心身の機能回復・維持を目指します。家から出かける機会が増え、閉じこもり予防にもなります。