おやつ企画 ~コラムを作ろう~

おやつ企画 ~コラムを作ろう~

認知症専門ユニットでは、久しぶりの手作りおやつ企画が行われました。
本当はおやつ企画として夏にやる予定でしたが、延期となり、冬になってからの実施となります。

メインで担当するのは、インドネシアから来て2年目となる技能実習生2期生の職員。

 

 

 

 

 

昼食が始まる前に、本日のおやつを利用者様と一緒に作りはじめました。
イドネシアのおやつ「コラム(kolakコラック)」を作ります。
コラムはヤシの木の砂糖とココナッツ、さつまいも、バナナで作ります。

私がインドネシア人だってこと、知っていましたか~
コラムは伝統的なおやつです。インドネシアはずっと夏だからココナッツがたくさんあります!
などなど、楽しみながら作業を進めていました。
日本語が上達してきた証拠ですね!

 

 

「えなっ」は「おいしい」という意味です!
と、一緒にこの企画を盛り上げてくれています。

 

 

 

表紙をインドネシアの国旗をモチーフに、似顔絵+メッセージカード付のコースター。
伝統的なおやつについて日本語で丁寧に書かれていました。

想いが籠っているものは、こころも温まりますね

 

 

 

 

 

実習生の感想:日本人にはココナッツミルクが馴染みないと思っていました。
めずらしいおやつだね。美味しい!と言ってくれてました。
このような機会をもらえてうれしいです。またインドネシアのおやつを紹介したいです!

 

 

 


2023年12月20日 カテゴリー(あい介護老人保健施設): 老健日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧