認知症ユニットブログ「手作りおやつ」

認知症ユニットブログ「手作りおやつ」

10月・12月に、インドネシアのおやつを職員が手作りし、利用者様に食べて頂きました。

第1弾:10月の手作りおやつは「ケタンヒタム」

 

黒い米を茹でて柔らかくしたものの上に、甘しょっぱくしたココナッツミルクをかけて食べるおやつです。
黒い米を茹でると、日本でなじみのある”お汁粉”の様になります。味もお汁粉に近い感じです。
インドネシアでは栄養価が高く、小さいお子さんも喜んで食べているそうです。

 

 

利用者様にもエプロン、グローブを付けてもらい
果物のカットを手伝って頂きました。

最後にバナナをトッピングして完成です。

 

「珍しいおやつを食べたね」「美味しかったね」等と食べた感想を教えて下さいました。

 

 

 

 

第2弾:12月21日の手作りおやつは「サグ ムティアラ」というおやつ!

ヤシ科のサゴ粉を使って、赤い球状にしたタピオカ風を作り、アボガドの緑を重ねて、と雪のようなココナッツミルクをかけたおやつです。

 

 

お昼寝していた利用者様も「珍しいおやつ?珍しいなら食べます」と
ホールに出て来られる方もいらっしゃるぐらい、好評の手作りおやつ!

 

 

「ずいぶんきれいなおやつね」「可愛い」「綺麗ね」とカラフルな見た目を楽しまれていました。

 

 

皆様、「美味しかった」「珍しい物を食べさせてもらえた」と喜んでいただけたおやつでした。

 

 

 


2025年1月7日 カテゴリー(あい介護老人保健施設): 老健日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧