一日のスケジュール

Schedule of One day

ケアプランセンターあいクリニック 介護支援専門員

8:30 始業・申し送り

本日の訪問スケジュールを職員全員で共有します。利用者さんの状況で変化があった場合なども報告します。

9:00 利用者さんのご自宅へ訪問

車を運転し、利用者さんのモニタリングへ伺います。サービスの利用状況や問題点などのヒアリング、目標の更新などケアプランに沿って確認します。午前中は2件ほど訪問します。

12:00 休憩

午前中の訪問から戻ったら職員食堂でランチ。補助があるため格安で食べられます。

13:00 利用者さんのご自宅へ訪問・サービス担当者会議など

通常のモニタリングの他に、介護保険の更新や区分変更時には、ケアマネジャーが中心となってサービス担当者会議も開催します。ご本人・ご家族の他にデイサービスや訪問看護、福祉用具の担当者さんなどケアプランに関わる関係者が全員集まり、ケアプランの確認や検討を行います。月に数件、介護保険の認定調査も担当しています。

事務作業

訪問のない時間は事務作業をしています。モニタリングの記録や、ケアプランの作成、電話での連絡調整、ご家族からのご相談など業務は多岐に渡ります。わたしたちの事業所には、同じ建物内に訪問診療や訪問看護ステーションがあるため、気になる点などはすぐに医師や看護師などに相談できるので安心。医療的知識も身に付き助かっています。

17:00 業務終了

お疲れさまでした!