相談員

Counselor

あいセーフティネットの相談員

事業部内の各事業所で相談援助業務を通じて経験を積むことができます。患者様、ご利用者様、ご家族に対し様々な悩みに寄り添える方、自己成長を楽しむことができる方の応募をお待ちしております。

募集要項

職種 病院での医療ソーシャルワーカー
勤務地 天本病院(東京都多摩市中沢2-5-1)
雇用形態 常勤
業務内容 病院の入院相談調整、面談対応
入院後の支援計画書作成
退院後に向けた情報提供や在宅調整
在宅生活に合ったサービス制度の提案、手続き支援
その他カンファレンス、各種会議の調整・参加
必要な資格・経験等 社会福祉士 または 精神保健福祉士

◎2024年3月卒業の新卒者の方も歓迎いたします

給与 <月額固定給>
218,850円~311,550円
※基本給+資格手当+被服手当

<諸手当>
職種手当 10,000円~40,000円(指定の資格を2つ以上保有している者)
住宅手当 6,000円~8,000円
こども手当 5,000円/人
年末・年始手当 6,000円/日
通勤手当 月額上限50,000円
残業手当 分単位で支給
被服手当 250円
※就業規則による
※経験者の方は、経験・能力を考慮の上、当財団規定により決定します。

賞与 年2回(※業績による:前年度実績4.0ヶ月)
勤務時間 日勤 8:30~17:00
※シフト制(土日祝は交代で勤務する場合があります)
募集人数 1名
その他 【こんな方にご覧いただきたい求人です】
・高齢化が進んでいる「多摩地域」に貢献したい
・「多摩地域」が好き。「高齢者」が好き
・人を支える事が好き。やりがいを感じる
・「病気や怪我」といった人生のターニングポイントに関りその後の“社会復帰”を助けたい。
・チームワークを大切にし、他職種連携で一丸となって働きたい
・在宅分野の相談職も経験してみたい
・社会福祉士を活かして“初めて相談業務をしてみたい”
・福利厚生が充実した事業所で長く働きたい
休日・休暇、待遇・福利厚生等はこちら

見学・および応募申込みについて

職場見学 見学をお申し込みされる際には、希望事業所、職種、経験年数、年齢をお知らせください。
見学・応募申込み 見学申込みやご質問および応募方法についてはこちらからご連絡ください
施設見学会についてはこちら

お問い合わせはこちら

応募申込みフォームはこちら

LINEからもお気軽にご連絡ください♪
(皆様のタイムラインはこちらから閲覧できませんのでご安心ください)
友だち追加

先輩からのメッセージ

天本病院 地域医療連携室 室長
前山 英之
あいセーフティネットにおいて相談職は長く活躍してきました。病院のソーシャルワーカーが一般化する前より天本病院には配置され、社会・地域とのつながりを中心に患者さんの生活を支えるという理念のもとで支援を行ってきました。

相談援助とはコミュニケーション能力とアセスメント能力が援助の核となるものです。いかに患者さん、利用者さん、ご家族の話を聴き、課題がどこにあるか、それをどのような道筋で改善していくか。そして、いかに多様な制度やつながりの中で進めていくか。生活全般を見渡すことと個々に抱える課題へのアプローチ、それらのバランスを取りながら考えていきます。それが地域での生活を支えるということであり、あいセーフティネットの相談援助の基本となるものです。

また相談員は日常と医療・介護・福祉をつなぐ役割を持っています。それぞれが所属する事業所の顔でもあり、窓口としての役割を持っています。患者さん・利用者さん・ご家族に対してもそうですが、他事業所や法人外の社会資源にも同様です。そういった意味で、連携を円滑にとる上では、何でも相談でき、気軽に声がかけられ、同時に頼られる存在である必要があります。相談員はあいセーフティネットにおける連携の核になっていく職種といえると思います。

現在、職種内の勉強会や各事業所間での交換研修があり、専門職として切磋琢磨ができる環境です。横のつながりを作りながら、支援が行えます。また法人内でも相談援助に理解があり、多数の事業所に複数配置されていることからも、相談援助という支援に期待されていることを感じられる職場です。
一緒に地域を支えていく役割を担っていきませんか。お待ちしております。