相談員

Counselor

あいセーフティネットの相談員

事業部内の各事業所で相談援助業務を通じて経験を積むことができます。患者様、ご利用者様、ご家族に対し様々な悩みに寄り添える方、自己成長を楽しむことができる方の応募をお待ちしております。
2020年4月新卒者も募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

募集要項

職種 ①医療ソーシャルワーカー
②あい介護老人保健施設デイケア科における支援相談員
勤務地 天本病院あい介護老人保健施設の2箇所で勤務
  ( 東京都多摩市中沢2-5-1)・( 東京都多摩市中沢1-17-38 )
あい介護老人保健施設 ( 東京都多摩市中沢1-17-38 )
雇用形態 常勤
業務内容 ①天本病院・老健における相談業務全般
・新規相談、面談対応
・入院調整、入所調整
・稼働管理業務
・退院後、退所後の方向性や自宅生活に合わせたサービスや情報の提供
・制度利用提案、手続き支援
・カンファレンス、各種会議参加
②老健デイケア科における相談業務全般
・新規利用者受け入れの調整、契約
・サービス担当者会議、リハビリテーション会議への参加
・カンファレンスへの参加
・稼働管理業務
必要な資格・経験等 (1)資格について
  ①・社会福祉士 必須
   ・普通自動車運転免許 AT限定(ペーパードライバー不可)
  ※社会福祉士資格に加えて介護支援専門員又は精神保健福祉士資格
  保有者は別途資格手当有
  ②・社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員のいずれか
   ・普通自動車運転免許(AT限定)
(2)実務経験について
  ①②在宅、病院、施設での相談員、生活相談員経験者歓迎
  ①新卒者応募可

(3)求める人物像
  ・対人コミュニケーションに慣れており明るい方
  ・利用者の生活支援に誠意をもって取り組める方

給与 財団規定による
賞与 常勤のみ年2回(※業績による:前年度実績4.0ヶ月)
勤務時間 ①8:30~17:00 シフト制(土日祝は交代で勤務する場合があります)
②9:00~17:30 月~金(祝日含む)
募集人数 各1名ずつ
※2020年新卒採用枠有り
その他 休日・休暇、待遇・福利厚生等はこちら

見学・および応募申込みについて

職場見学 見学をお申し込みされる際には、希望事業所、職種、経験年数、年齢をお知らせください。
見学・応募申込み 見学申込みやご質問および応募方法についてはこちらからご連絡ください
施設見学会についてはこちら

お問い合わせはこちら

応募申込みフォームはこちら

先輩からのメッセージ

天本病院 地域医療連携室 室長
前山 英之
あいセーフティネットにおいて相談職は長く活躍してきました。病院のソーシャルワーカーが一般化する前より天本病院には配置され、社会・地域とのつながりを中心に患者さんの生活を支えるという理念のもとで支援を行ってきました。

相談援助とはコミュニケーション能力とアセスメント能力が援助の核となるものです。いかに患者さん、利用者さん、ご家族の話を聴き、課題がどこにあるか、それをどのような道筋で改善していくか。そして、いかに多様な制度やつながりの中で進めていくか。生活全般を見渡すことと個々に抱える課題へのアプローチ、それらのバランスを取りながら考えていきます。それが地域での生活を支えるということであり、あいセーフティネットの相談援助の基本となるものです。

また相談員は日常と医療・介護・福祉をつなぐ役割を持っています。それぞれが所属する事業所の顔でもあり、窓口としての役割を持っています。患者さん・利用者さん・ご家族に対してもそうですが、他事業所や法人外の社会資源にも同様です。そういった意味で、連携を円滑にとる上では、何でも相談でき、気軽に声がかけられ、同時に頼られる存在である必要があります。相談員はあいセーフティネットにおける連携の核になっていく職種といえると思います。

現在、職種内の勉強会や各事業所間での交換研修があり、専門職として切磋琢磨ができる環境です。横のつながりを作りながら、支援が行えます。また法人内でも相談援助に理解があり、多数の事業所に複数配置されていることからも、相談援助という支援に期待されていることを感じられる職場です。
一緒に地域を支えていく役割を担っていきませんか。お待ちしております。