ACPへの取り組み:お二人にお聞きする

ACPへの取り組み:お二人にお聞きする

ACPの取り組みのご紹介、第2弾です。

<ご家族様にACPを説明しました

ACPへの取り組み:多人数にお聞きする

 


昼食後の一息ついた時間に、ご利用者様二人の席の間に丸椅子を置いて、

「もし最後まで治療を受けることができるとしたら、それは望みですか?」

と尋ねてみました。

 

1人のご利用者様は

「そうね。」

「がんばるよ。」

とお答えになり、人工呼吸器の使用にも前向きでした。

ですが、口から食事を摂れない時には人工栄養があると伝えると、

「私がお手伝いする。」

と、ちぐはぐなお答えになってしまいました。

自分ができるだけ良い状態でいたいという思いはあるようですが、

最後まで治療を受け続ける、という状況をご理解できていないようでした。

そのため、この方の言葉をそのまま受け取ることは難しいと思いました。

 

もう一人のご利用者様は思いがまとまらず、

言葉にするのも難しいようで、何か言っては言いよどんでいるという感じでした。

「最期は身内に判断を任せる人もいますよ。」

と伝えても、不安な表情を続けていました。


今回、お二人からは適切な意向をお聞きすることができませんでした。

意向をお聞きすることは簡単ではありませんが、尊厳ある生活を支えるためには、とても大事なことです。

そのためにも、ひとりひとりのご利用者様に合わせた聞き方を工夫し、

繰り返し、ご利用者様とお話ししていきたいと思います。

 


2023年12月4日 カテゴリー(あいグループホームどんぐり): どんぐり日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

どんぐり日記

2024.04.06
家族にはなれないけれど

どんぐり日記

2024.03.07
2024新年会 ~すごろく~

どんぐり日記

2024.02.29
2024新年会 ~笑点~