サービス紹介

サービス紹介

当施設サービス利用のご案内
対象者 ・要介護認定にて、要支援1~要介護2の認定を受けている方
・「介護予防・日常生活支援総合事業」の対象者の方
※詳しくはお問い合わせください
対象地域(送迎あり) 多摩市全域、八王子(松が谷付近)、日野市(百草園周辺)、府中市(中河原周辺)、
稲城市 (大丸周辺)
営業時間 月〜金 / 8:30〜17:00(祝日も可)
休業日 土、日、年末年始
利用時間 【午前の部】9:00〜12:15 【午後の部】13:15〜16:30
定員 各20名

プログラムのご紹介

当デイサービスでは、すべての活動の基本となる体力づくりをベースに、その方の生きがいになるようなプログラムを提案します。

運動プログラム

マシントレーニング
全身の筋力強化や持久力向上を目的とした各種マシーンが揃っています。
マット体操
ゆっくり呼吸を整えながら、ストレッチを行います。
各種トレーニング
体の柔軟性を高めるストレッチ体操や、頭と体に働きかける認知症予防のコグニサイズなど。
歩行訓練・外出支援
基本的な歩行から、買い物に出かけるなど、個々のやりたいことに目標を定めて訓練できます。
笑いヨガ
笑いヨガインストラクターの資格を持つスタッフが指導します。笑いを用いた健康体操は深い呼吸とストレッチ効果で心身の活性化が注目されています。
スポーツ吹き矢
的をめがけて息を使って矢を放ち、得点を競います。集中力を高め、健康になれるスポーツとして人気。

趣味プログラム

ホビークラフト
病気などで中断してしまった趣味を再開できるよう、専門職が道具や環境のアドバイスをします。
俳句
ボランティア講師を招き、みんなで俳句を詠み合います。
群読
詩や古典などの文章を集団で読む朗読方法。発声や嚥下機能の維持にも役立ちます。
歌の会
ピアノの音色に合わせ、懐かしの歌謡曲などを楽しんでいます。

ミニ講座・地域交流

ミニ講座
利用者さんの特技や経験を活かし、自らが講師となって知識をシェアする場にしています。
外出企画
四季折々の遠足に歴史探訪。杖や車椅子で、おひとりだとお出かけが難しい方でもご参加いただけます。
多世代交流
近隣の学童施設や小中学校とも連携し、イベントを通じて交流を楽しんでいます。
地域密着型イベント
利用者さんのお住まいの地域で開催される季節行事にお声がけいただき参加するなど、地元とのつながりを大切にしています。

一日の流れ

午前と午後の半日コースの入れ替え制です。
その方の状態や目的に合わせ、2~3種類のプログラムを組み合わせることができます。

午前
コース
午後
コース
【送迎】
ご自宅まで車でお迎えにいきます。
9:00~ 13:15~ 【受付】
さくらに到着。
看護師によるバイタルチェック(血圧・体温など)の後、準備運動。
~12:15 ~16:30 【プログラム】
マシントレーニング、有酸素運動、立位バランス運動、脳トレ運動、学習プログラム、クリエイティブワーク、屋外歩行訓練などから個別の目標に合わせて参加ください。
【送迎】
帰宅準備後、ご自宅まで車でお送りします。

利用者さんの声

満足度調査

当施設では利用者さんに本当に喜ばれるサービスを目指して、毎年アンケートを実施しています。

 
2019年実施結果 回答者96名(回答率75.6%)

利用者さんのコメント

「職員明るく元気で楽しくやれる」(2019年ご利用時)

「歩行時の不安定が解消され外歩きに不安がなくなった」(2019年ご利用時)

「心も体も元気になり、友達もでき楽しい」(2019年ご利用時)

「ケアマネさんに紹介され、見学してすぐ決めた。始めは不安だったが利用者、職員の皆さんのやさしさ、笑顔に触れ一瞬で溶け込んでしまった。食事や運動のアドバイス、体の事以外にも河川敷や駅周辺の屋外歩行、階段昇り降り、バラ園やあじさい祭りと心のケアをしてもらったようです。この度卒業する事になりました。さくらでのトレーニングは楽しく、皆さんとのふれあいが一番の思い出となりました」(2018年ご利用時・S様・女性)

「9か月の入院生活を経て、現在は週に1回トレーニングに通っています。体力・筋力の向上はもちろんですが、利用者の仲間のみなさんと雑談を楽しみ、スタッフさんの親身のご指導は誠にありがたく、精神衛生上も大いに助かっていると思っています。そして今後の計画ですが、体力・筋力を強化して、趣味の旅行やカメラいじり、友人との交流等々の復活が叶えられれば、また自身の新しい世界が開けるかも!!と願っているところです」(2018年ご利用時・I様・男性)

「転倒、右大腿骨頸部の骨折、手術、リハビリと二ヵ月半の入院生活を送りました。自宅での生活は無理と考えた末、スマイラス聖蹟桜ヶ丘に入居させて頂きました。幸運にも同一建物一階に「あいフィットネスサロンさくら」があり、早速見学、明るく和やかな雰囲気に魅了され、昨年7月より週二回、良いお人柄の職員の方々の熱心なご指導を受け、目標に向かって励んで参りました。昨年クリスマスコンサートの舞台に立ち、コーラスの会に復帰、無事にこの日を迎えることが出来た悦びで一杯です。職員の皆様に絶えず優しくこまやかに接して頂き感謝申し上げます」(2017年ご利用時・I様・女性)

「時間で運動するので体がシャンとする」
「職員は優しくとても楽しい。なかなか外出できないのでよい気分転換になっている」
「毎日の計画ができ張り合いになる」

実績-当施設利用による効果検証ー

健常高齢者に比べ、介護認定されている高齢者は転倒のリスクが2倍高いなど、介護保険下において運動機能の低下予防は重要とされています。

当デイサービスでは、利用者さんを対象に、集団運動プログラムによる身体機能向上の効果検証を体力測定の数値から統計学的手法を用いて行い、以下の全ての項目において向上がみられました。

体力測定数値 開始時から3か月後の変化

全ての項目において向上が見られました!

測定結果

項目 目的 初回 3ヶ月後 変化値
握力 総合的な筋力 19.1 20.5 1kg up ↑
30秒間立ち上がり回数 総合的な筋力 10.2 11.7 1.5kg up↑
片足立ち保持時間 バランス能力 3.9 11.3 7秒 up↑
腕伸ばし
(ファンクショナルリーチ)
バランス能力 24.1 26.3 2cm up↑
3m往復歩行
(Timed Up & Go Test)
移動能力・転倒予測 10.8 9.6 1秒短縮↑
5m最大歩行速度 移動能力 76.0 81.4 5m/分 up↑
6分間歩行距離 持久力 269.1 291.9 20m up↑
外出頻度 活動・参加 19.2 21.4 2回/月 up↑

各項目毎に正規分布を確認した上で、対応のあるT検定を実施。有意水準は5%未満とした

【対象者条件】

①あいフィットネスサロンさくら以外の、リハビリサービスを利用していない。(通所リハビリ・訪問リハビリ・他、通所介護)
②覚醒状態JCS一桁を保つ。
③屋内歩行・トイレ動作が自立して行える。
④体力測定の指示項目を理解し、実施できる。
上記条件に該当する71名を対象とした。 (2017年~2018年時点)

Q&A よくある質問

Q1 どんな人が利用できますか?

A. 対象者は、
・要介護認定にて、要支援1~要介護2の認定を受けている方または、
・「介護予防・日常生活支援総合事業」の対象者の方
になります。
また、その中でも基本的にはご自身で移動やトイレに行くことができ、プログラム参加に支障がない方が対象です。杖や車椅子をご使用でも、ご自身で移動できれば大丈夫です。
自費でのご利用は受け付けておりませんのでご了承ください。

Q2 見学はできますか?

A. はい。可能です。送迎もご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

Q3 男性の利用者もいますか?

A. はい。あいフィットネスサロンでは、利用者の約4割が男性です。男性の方でもお楽しみいただけるプログラムを多数用意していますので、人付き合いが苦手な方でもまずはご相談ください。

料金表

利用料金の目安

対象 料金
1割負担 2割負担 3割負担
事業対象者 週1回程度 1,774円/月 3,548円/月 5,322円/月
要支援1
要支援2 週1回程度 1,819円/月 3,638円/月 5,458円/月
事業対象者 週2回程度 3,637円/月 7,275円/月 10,912円/月
要支援2
要介護1 390円/回 780円/回 1,171円/回
要介護2 447円/回 894円/回 1,341円/回

多摩市の介護予防・日常生活支援総合事業の利用料金です。
利用料金には各種加算がつきます。
(2019年10月1日改定)

パンフレット(PDF)

PDFダウンロード