利用者さんの声(2019年)

利用者さんの声(2019年)

満足度調査

当施設では利用者さんに本当に喜ばれるサービスを目指して、毎年アンケートを実施しています。

 

2019年実施結果 回答者96名(回答率75.6%)

利用者さんのコメント(一部抜粋)

「職員明るく元気で楽しくやれる」(2019年ご利用時)

「歩行時の不安定が解消され外歩きに不安がなくなった」(2019年ご利用時)

「心も体も元気になり、友達もでき楽しい」(2019年ご利用時)

利用者さんの声(2018年)

「ケアマネさんに紹介され、見学してすぐ決めた。始めは不安だったが利用者、職員の皆さんのやさしさ、笑顔に触れ一瞬で溶け込んでしまった。食事や運動のアドバイス、体の事以外にも河川敷や駅周辺の屋外歩行、階段昇り降り、バラ園やあじさい祭りと心のケアをしてもらったようです。この度卒業する事になりました。さくらでのトレーニングは楽しく、皆さんとのふれあいが一番の思い出となりました」(2018年ご利用時・S様・女性)

「9か月の入院生活を経て、現在は週に1回トレーニングに通っています。体力・筋力の向上はもちろんですが、利用者の仲間のみなさんと雑談を楽しみ、スタッフさんの親身のご指導は誠にありがたく、精神衛生上も大いに助かっていると思っています。そして今後の計画ですが、体力・筋力を強化して、趣味の旅行やカメラいじり、友人との交流等々の復活が叶えられれば、また自身の新しい世界が開けるかも!!と願っているところです」(2018年ご利用時・I様・男性)

利用者さんの声(2017年)

「転倒、右大腿骨頸部の骨折、手術、リハビリと二カ月半の入院生活を送りました。自宅での生活は無理と考えた末、スマイラス聖蹟桜ヶ丘に入居させて頂きました。幸運にも同一建物一階に「あいフィットネスサロンさくら」があり、早速見学、明るく和やかな雰囲気に魅了され、昨年7月より週二回、良いお人柄の職員の方々の熱心なご指導を受け、目標に向かって励んで参りました。昨年クリスマスコンサートの舞台に立ち、コーラスの会に復帰、無事にこの日を迎えることが出来た悦びで一杯です。職員の皆様に絶えず優しくこまやかに接して頂き感謝申し上げます」(2017年ご利用時・I様・女性)

「時間で運動するので体がシャンとする」
「職員は優しくとても楽しい。なかなか外出できないのでよい気分転換になっている」
「毎日の計画ができ張り合いになる」

実績-当施設利用による効果検証ー

健常高齢者に比べ、介護認定されている高齢者は転倒のリスクが2倍高いなど、介護保険下において運動機能の低下予防は重要とされています。

当デイサービスでは、利用者さんを対象に、集団運動プログラムによる身体機能向上の効果検証を体力測定の数値から統計学的手法を用いて行い、以下の全ての項目において向上がみられました。

体力測定数値 開始時から3か月後の変化

全ての項目において向上が見られました!

測定結果

項目 目的 初回 3ヶ月後 変化値
握力 総合的な筋力 19.1 20.5 1kg up ↑
30秒間立ち上がり回数 総合的な筋力 10.2 11.7 1.5kg up↑
片足立ち保持時間 バランス能力 3.9 11.3 7秒 up↑
腕伸ばし
(ファンクショナルリーチ)
バランス能力 24.1 26.3 2cm up↑
3m往復歩行
(Timed Up & Go Test)
移動能力・転倒予測 10.8 9.6 1秒短縮↑
5m最大歩行速度 移動能力 76.0 81.4 5m/分 up↑
6分間歩行距離 持久力 269.1 291.9 20m up↑
外出頻度 活動・参加 19.2 21.4 2回/月 up↑

各項目毎に正規分布を確認した上で、対応のあるT検定を実施。有意水準は5%未満とした

【対象者条件】

①あいフィットネスサロンさくら以外の、リハビリサービスを利用していない。(通所リハビリ・訪問リハビリ・他、通所介護)
②覚醒状態JCS一桁を保つ。
③屋内歩行・トイレ動作が自立して行える。
④体力測定の指示項目を理解し、実施できる。
上記条件に該当する71名を対象とした。 (2017年~2018年時点)