補聴器に興味をもったら

補聴器に興味をもったら

◆どうして耳が遠くなるの?

加齢とともに、耳の聞こえが気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

耳のずっと奥には「有毛細胞」が並んでいて、音の刺激をうけとり、脳へ電気信号として送っています。

加齢による難聴では、この有毛細胞が一部壊れ、うまく機能しなくなってきます。

壊れた細胞は、ざんねんですが元通りにはなりません。

 

◆まずは耳鼻科受診を

補聴器購入を思い立ったら、まずはお近くの耳鼻咽喉科へ。

「補聴器相談医」の在籍する病院・クリニックでの受診をおすすめします。

聞こえの状態を検査し、補聴器が有効かどうか診断してもらいましょう。

 

◆購入は補聴器にくわしい販売店で

専門の知識・技能をもつ技能者や有資格者(認定補聴器技能者など)のいる販売店(認定補聴器専門店など)での相談がおすすめです。

受診した耳鼻咽喉科から紹介されることも多いです。

 

◆進化する補聴器

補聴器と言えば、小さなボタン電池の交換が手間でしたが、最近は充電式の補聴器が登場しています。

スマートフォンと連動して、通話の音声を補聴器にとばせる補聴器も。

とは言え、補聴器はなかなか高額なお買い物です。

購入を検討される場合は、専門医、専門店でしっかり説明を受けることをおすすめします。

 


2023年9月18日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): お知らせ

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ