この仕事を選んだきっかけ

この仕事を選んだきっかけ

受験シーズン真っ只中ですね。

進級や進学、就職など、春からの新生活を控えている方も多い時期です。

 

当事業所の看護師やリハビリ士にも、振り返ればそんな時期がありました。

(数年前~○十年前まで、かなり幅はありますが…)。

当時を思い返し、それぞれの仕事を選んだきっかけを聞いてみました。

 

・高校生の時、先生に進路を決めなさいと言われた。

図書室に行き「作業療法士になるには」という本を読んでビビっときた。(作業療法士)

 

・高校時代はバレーボール部に所属。

しょっちゅう捻挫していたため、テーピングが上手くなった。

チームメイトにもしてあげて感謝されているうち、これを仕事にしたいと思った。

今思えばスポーツトレーナーでもよかった…?(看護師)

 

・手に職をつけて自立する!自分の力で食べていく!と決めていた。(看護師)

 

・人の役に立つ仕事をしたいと親(ケアマネージャー)に相談。

いくつか職種を教えてもらったなかの一つだった。

盲導犬訓練士とも迷った。(理学療法士)

 

・テレビで、NHKスペシャル「脳と心」にはまった。

脳の部位によって働きが違うという話が面白くて、録画して何度も観た。(言語聴覚士)

 

…きっかけはいろいろでしたが、同じ職場で働く仲間となりました。

 


2024年2月19日 カテゴリー(あい訪問看護ステーション平尾): ステーション平尾日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

イベント・講座

2024.04.16
【報告】シニアのための栄養講座

ステーション平尾日記

2024.03.25
とろみコーラ

ステーション平尾日記

2024.02.19
この仕事を選んだきっかけ