ご利用の方へ

ご利用の方へ

YouTube動画

サービスの基本情報から、実際の施設の様子などを動画でご覧いただけます。初めての方にもわかりやすくご紹介しています。

▼YouTubeへ移動(音声あり)

対象者

多摩市にお住まいで、要介護1~5に認定された方

胃ろう、インスリン注射、喀痰吸引、末期がん、ストマ・バルンなどに対応できます。
その他の医療的ケアもご相談ください。

サービス内容について

①通い

利用時間:7:00〜21:00

・ひとりひとりに合わせて、時間も曜日もオーダーメイド
・必要な時に利用できる
・緊急時にも臨機応変に対応
※時間外の対応や宿泊への急な変更もご相談ください

②泊まり

利用時間:21:00〜翌7:00

・必要な時に利用できる
・通い慣れた場所で宿泊可能
・顔なじみの職員や利用者さんと共に泊まれる
・突然の泊まりにも対応
※定期的なご利用や、ご家族の都合による泊まりもご相談ください

③訪問(看護・介護)

利用時間:24時間

・訪問介護はひとりひとりに合わせて、時間も曜日もオーダーメイド
・訪問看護は主治医が看護サービスの必要性を認めたものに限り、訪問看護指示書に基づき訪問看護サービスを行います。
・緊急時にも柔軟に対応
※安否確認や食事の支度、入浴や排泄の介助など、通いの時間帯で対応できない部分が補えます

各サービスの定員について

サービス内容
登録定員
29名
通い
18名
泊まり
9名
訪問
なし
<ご注意>

・すでに上記のサービスを他の事業所でご利用されている場合、併用はできません。
・当施設のサービスと専従のケアマネジャーに変更になります。
・その他のサービス(居宅療養管理指導、福祉用具貸与など)は別の事業所で継続できます。

料金

定額制で安心の利用料金

1ヶ月の定額制のため、介護費用を心配することなく、必要な時に必要なサービスを安心してご利用いただけます。
食事代、宿泊費は別途かかります。利用回数に制限はありませんが、定員制のためご希望に添えない日もあります。サービスシェアの仕組みへのご理解・ご協力をお願いいたします。詳しくはお気軽にお問い合せください。(2023年9月現在の料金)

金額表PDFダウンロード

①介護保険サービス

状態区分 介護保険1割負担額
要介護1
19,497円/月
要介護2
25,622円/月
要介護3
34,333円/月
要介護4
37,676円/月
要介護5
42,875円/月

※介護保険1割負担額は介護職員処遇改善加算Ⅰ(イ)、介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ、介護職員等ベースアップ加算、科学的介護推進体制加算、緊急時訪問看護加算を含んだ概算料金になります。
※状態・状況に応じて別途加算される費用があります。
※同一建物居住者は負担額が異なります。

②その他かかる費用(非課税)

朝食
430円/食
昼食
650円/食
おやつ
160円/食
夕食
590円/食
宿泊
4,000円/泊
送迎・訪問
半径(約)
0~5km未満 … 無料
5km以上 … 片道200円+消費税

※個人がお使いになる日用品や教養娯楽・おむつ代等は実費となります。

1ヶ月の料金の目安

要介護3で、通い(デイサービス)を12日間および泊まり(ショートステイ)を7泊利用した場合

【介護保険1割負担分】34,333円+【通い時の昼食・おやつ代】16,200円+【宿泊費】28,000円+【宿泊時の夕食・朝食代】7,140円=【合計】85,673円

ご利用の流れ

お問い合わせ ・認知症などの疾患の有無、現在の生活のご様子、介護サービスの利用状況などをお伺いします。
・サービスについてご説明いたします。
ご見学 ・施設をご案内いたします。実際のサービスや近隣の環境などをご確認ください。
お申し込み ・すでにご利用されている介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる場合は、当施設の介護支援専門員に変更の手続きが必要です。
・他の事業所が運営しているデイケアやデイサービス、ショートステイ、訪問介護などの介護サービスとの併用はできませんのでご注意ください。
審査 ・ご提供いただいた情報やご希望をふまえ、利用可能かどうか審査させていただきます。
・お申し込み多数の場合は、待機となります。空きが出次第、随時ご連絡します。
ご契約・利用開始 ・契約書などのお手続きをします。
・どのような暮らしをお望みなのか、お一人おひとりに合わせたケアプランを作成します。

あい看護小規模多機能施設ほたるの様子


ほたるは、高齢者福祉関連施設「ゆいま〜る中沢」の3階にあります。


マンションの一室なので、アットホームな雰囲気でおくつろぎいただけます。


毎日、体操や歌などのレクリエーションを取り入れています。参加はご自由です。


同グループの「あいクリニック中沢」「天本病院」が隣接しており、外来受診の同行も行っています。


宿泊用の個室は全9室。「通い」で体調がすぐれない時などにも、休憩用としてご利用いただけます。


介護度の高い方、終末期の方には、ご負担の少ないイス型の機械浴をご用意しています。

情報公開について

 介護サービス情報公表システム

厚生労働省が運営するホームページにて、全国の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。
「あい看護小規模多機能施設ほたる」を検索する

 運営推進会議の開催

当事業所では介護保険法に基づき、2ヶ月に一度運営推進会議を開催しています。運営推進会議とは、地域密着型サービス事業者が利用者・区職員・地域住民の代表者等に対し、提供しているサービスの内容等を明らかにすることにより、地域に開かれたサービスとサービスの質の確保を目的にしています。

Q&A よくある質問

Q1 定額制ですが、好きな時に好きなだけサービスを利用できますか?

A.サービス利用の時間や回数の柔軟性が看護小規模多機能型居宅介護の特徴ですが、受け入れの体制上、「通い」「泊まり」の各サービスの定員が定められています。その定員内での対応になることをご理解ください。

Q2 他の介護サービスとの併用ができないって本当?

A.看護小規模多機能型居宅介護には、「通い」「訪問」「泊まり」が含まれているため、他の場所で同様のサービス(デイサービス、デイケア、訪問看護、訪問介護・ショートステイ)の利用はできません。

Q3 入院した場合はどうなりますか?

A.包括料金なので、長期入院の場合は解約になります。

Q4 看護小規模多機能に向いている人は?

A.以下の方にはおすすめいたします。
・認知症をお持ちで、お一人暮らしの方
・ご家族の仕事が不規則な方
・老々介護の方
・引きこもりの方
・退院後の在宅生活に不安がある方
・医療依存度が高いけれど、在宅をご希望の方

Q5 看護小規模多機能に向いていない人は?

A.以下の方はご利用が難しい場合があります。
・毎日の通いを希望する方
・毎日の泊まりを希望する方
・集団に適さない方

Q6 看取りまで可能ですか?

A.可能です。看護師が常駐し訪問も行うので、胃ろうやインスリン注射といった医療的ケアも可能です。まずはご相談ください。

パンフレット(PDF)

PDFダウンロード