ボランティア

ボランティア募集

当施設では一緒に活動を支えてくださるボランティアさんを募集しています。シニアも歓迎です。

◆あいセーフティネットのボランティア受け入れ事業所一覧はこちら

仕事内容

体操プログラムのお手伝い・見守り・誘導・簡単な拭き掃除など。一緒に介護予防プログラムにご参加いただけます。

★多摩市介護予防ボランティアポイント活動対象施設★

活動を希望される方は、多摩市ボランティアセンターで登録をお願いいたします。

まずは当施設までお気軽にご相談ください。(担当:今泉)

ボランティアさんの声

平 様(88歳)

頻度

週2回×2時間

メッセージ

こちらでボランティアをはじめて5年目になります。

きっかけは、入院した天本病院で担当の作業療法士の方にすすめられたから。

もともと体を動かすことが大好きで、長年地域のスポーツ振興などに携わっていました。

体力には自信があったのですが、散歩中に転んだのがきっかけで入院。リハビリをしている中で、退院後にボランティア活動はどうですか、と元気センターを紹介されました。

それまでボランティアはしたことがなかったけれど、こちらに来たら楽しくて。お手伝いをしながらみなさんと一緒に運動に参加することが生活の張り合いになっています。

家内を亡くし、家でひとり暮らし。本を読んだり散歩をしたり、脳トレもしているけど、この歳だと仲間もだんだん減って来て、時間もあります。

今は近所に暮らす娘と孫に会い、こちらでボランティアしてみなさんと交流する時間が楽しいです。生きがい、っていうのかな。これからも続けていきたいですね。

スタッフと一緒に、きびきびと体操プログラムの準備をする平さん。

ボランティアしながら自分もトレーニング。88歳とは思えない体力です!

利用者さんと同じ目線で会話できる頼もしい存在。スタッフも頼りにしています。

(2025年2月談)


天野様(86歳)・伊藤様(90歳)

 

頻度

週1回、2時間

メッセージ

いきいきセンターは、多摩市が運営する通所型短期集中予防サービスです。ボランティアのお二人は以前このサービスを利用しており、卒業と同時にボランティアを始められました。

天野様「転んで腰を痛めたのがきっかけで、センターに通うようになりました。8カ月ほど通ってコースが終了した時に、スタッフの方にこれからはボランティアとして来ないかと勧められて。それ以来、ボランティアとして通いもう7年目になります。うちにいても何もしないで一日が過ぎてしまうでしょう。こちらに来ることで利用者さんと一緒に体操したり、おしゃべりもできて楽しいです。家から15分程歩いてくるのもとても良い運動になります。往復で30分ですからね。今日は雨で腰が少し痛んだのですが、スタッフの方にホットタオルで温めていただきました。いつもとてもよくしていただいています」

伊藤様「私もこちらの元生徒です。3年程前に世田谷から娘の住む多摩市に引っ越してきたのですが、そのときは体のあちこち調子が悪くて…。こちらに通い体操などをするようになってから、徐々に良くなってきたんです。4か月通って卒業する時に、やはりスタッフの方に誘われてボランティアになりました。利用者さんのご案内をしながら一緒にプログラムに参加したり、使用した機械の拭き掃除やお片付けをしています。毎回スタッフの方がミニ講座をしてくれるのですが、とても勉強になるんですよ。健康や病気のことなどわたしたちに必要な情報を教えていただけるので。ここに来ることで自分も元気になるのを実感します」

   

(2022年5月談)