エンゼルメイク〜最期までその人らしく〜

エンゼルメイク〜最期までその人らしく〜

あい訪問看護ステーションは年間約30〜40件、ご自宅でのお看取りをさせていただいています。
ご自宅でお亡くなりになった後、私たちは「エンゼルケア(死後の処置)」を行います。
これは、ご本人様とご家族・親しい方々にとって、最期の穏やかで大切な時間です。

体を拭き、髪を整え、お好きだった服にお着替えをします。ご家族と共に懐かしい思い出を語り合い、
時にはご本人様の好きなお酒を口に含ませ労をねぎらう、心温まるひとときです。
このケアの中で行うお化粧を「エンゼルメイク」と呼びます。

 

ご本人らしい最期のお顔のために

エンゼルメイクでは、ご本人様の「その人らしさ」を最も大切にします。

亡くなられた後のお肌は乾燥が進みますので、まずはしっかり保湿します。
そして、ご家族と相談しながら、血色や表情を整え、傷を隠すなどのお手伝いをいたします。
肌色の調整や眉の描き方一つで、お顔の印象は大きく変わります。
生前にご本人様とエンゼルメイクの打ち合わせをされる方もいらっしゃるなど、「最期のお顔」に対する想いは様々です。

 

質の高いケアを目指して

ご本人様らしい最期をお送りいただくために、私たちは日々技術を磨いています。


9月16日には、ヒュー・メックス様ご協力いただき、エンゼルメイク方法の勉強会を実施しました。
プロの視点から、より自然で、ご本人様の個性が際立つメイクの技術を学びました。

あい訪問看護ステーションは、これからも最期まで、その人らしい尊厳を守り、
ご家族の心に寄り添うケアを提供できるよう、スタッフ一同研鑽を続けていきます。

所長 岸野

 


2025年10月16日  カテゴリー(あい訪問看護ステーション): ステーション日記

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧

ステーション日記

2025.10.07
高齢者虐待防止研修を実施しました

ステーション日記

2025.09.30
実家の住宅改修